手作り味噌にカビが(涙)・・対策法! | 日々つれづれ・・

手作り味噌にカビが(涙)・・対策法!

 

先月12月に仕込んだ手作り味噌。

 

 

実は、1月上旬には早々に表面にカビが出てきまして・・あせる

 

マジかと!!!

 

手作り味噌のカビは、できること自体はそれほど珍しくはなく、その部分(基本的には表面だけ)さえ取り除けば食べることに問題はないのですが、とは言え見た目的に気持ちの良いものではないし、できないに越したことはない^^;

 

とりあえず、そのときは表面にできたカビをちょこちょこ取り除き、再度寝かせることにしました。

 

そして、しばらく放置したのち、先日改めてお味噌を見てみると、またカビが出ているではありませんか滝汗

しかも白や黒や緑など色とりどりのカビが・・あせる

 

さて、どうしたもんかと・・。

 

*カビの写真は見るの嫌な人もいるだろうなと撮っていません。

 

このままカビが見つかるたびに取っていたら、お味噌が出来上がる頃には半分くらいなくなっていそうだし(汗)、かといってカビをそのまま放置も何となく気になる・・。

(毎年お味噌を作っている友達に聞いたら、そのままでも大丈夫とは言われたけど。)

 

調べてみると、表面に塩か酒粕でフタをしておくとカビってできにくいそうなんですよね。

 

塩でも酒粕でもどちらでも良いそうですが、酒粕のほうがカビができにくいって意見が多い気がしたので、酒粕も家にあるしやってみようかなと・・。

 

 

で、酒粕をペタペタ貼り付けフタにしてみました。

 

 

そして密着ラップ。

 

 

さらには、塩など重石代わりにするのも良いよって聞いたので、とりあえず家にある重石になりそうなものをのっけておきました。

 

これでどうだろう。

 

ちなみに瀬戸のほんじおは、調理や味付けに直接使うってことは私はしていなくて、野菜を洗う時や、パスタや野菜を茹でるときの茹で汁とか、味付けと言うよりは別の理由でお塩が必要な時に、良いお塩使うにはちょっともったいないな~なんて時に使えるように準備しています。

味付けや麹調味料を作るときなんかは、自然海塩を使っています。

 

そしてフタに使った酒粕も、お味噌が出来上がった時には味噌の味がしみ込んだ酒粕になっているので、この酒粕を調理に使っても美味しいんですって!!!

(鶏肉やお魚漬け込んでも美味しいらしい。)

 

これがやってみたかった爆  笑

 

あと、酒粕をフタにした場合、天地返しが必要ないってのも見たんですよね。

天地返し面倒臭いな~って何となく思っていたので、天地返しが不要ならそれも私にとっては嬉しいお知らせ。

 

とりあえず、このまましばらく置いてみて、特に問題なさそうなら天地返しせずにお味噌が出来上がるまで見守ろうかな・・。

 

上手くいきますように・・。

 

 

そして、今週末にはただ今注文中のマルカワみそさんの手作り味噌セットが届くので、マルカワさんのお味噌もまた仕込むつもり^^

 

あとは、3月くらいにもう一回くらい作ろうかな~。

今の段階だとまだ5キロなので、1年分足りないので・・。

 

そんな感じのただ今のお味噌事情でした。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

無料サンプルプレゼント!マナラホットクレンジングゲル

 

日本で1番売れているホットクレンジングゲル!

ただ今無料サンプル7回分でプレゼント中です。

 

 

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

 

タカミスキンピール