美味しくできた塩麹の唐揚げと楽天お買い物マラソン | 日々つれづれ・・

美味しくできた塩麹の唐揚げと楽天お買い物マラソン

 

久々に食べたくなった唐揚げ。

塩麹とにんにく麹を使いました^^

 

 

↑左が生姜麹で右はにんにく麹。

少し前に作りました。

今回使ったのはにんにく麹のほう。(でも、生姜麹も入れても良かったかな。)

 

鶏肉200gに対して、塩麹大さじ1、アコメヤの出汁醤油大さじ1/2(醤油でも可)、にんにく麹小さじ1、お酒小さじ1くらい(テキトー)、ごま油小さじ1くらい(テキトー)を全部ビニール袋に入れて揉みこんで、冷蔵庫で数時間寝かせる。

 

ここから衣づけ。

下味がついた鶏肉が入った袋の中に片栗粉と米粉を入れて、(どろどろになるように)揉みこむ。

バットの上に片栗粉を準備しておき、(下味がついた)鶏肉の表面に片栗粉をまぶし油で揚げれば完成~。

 

私は、3分ほど揚げて一旦取り出して10分ほど放置(余熱で火を入れる)、仕上げに高温でカラッと揚げる2度揚げにしました。

 

 

ちょっと味は濃いめでしたが、美味しくできました!!!

 

麹を下味に使うことによって、お肉が軟らかくなるとか美味しくなる味的なメリットもあるのですが、麹にはたんぱく質を分解して消化酵素の消費を助けてくれる役割もあるので、栄養的にもひじょーに大きなメリットがありますニヤリ

 

酵素は、消化→代謝の順番で使われるので、消化に使われる酵素は少しでも節約したい。

 

麹でお肉を漬け込むことによって、本来消化に使われるはずの酵素の消費を減らしてくれる。

→酵素に余裕ができる。

→余った酵素は代謝酵素に使われる。

つまり、太りにくい老けにくいなどなど沢山のメリットがあるのです。

 

唐揚げ自体、体にまぁまぁ負担がある食べ物なので、いちいち気にしないってのも一つの考えですが(私も揚げ物食べる時は正直いろいろ諦めてるw)、ただどうせ家で食べるならその負担が少しでもマシになるような工夫はしておきたいかなと・・。

 

それが、麹に漬けておくことであったり、油は使いまわさないことであったり・・。

できることはありますね。

 

(それでお酒飲んでたら意味ないけどw)

 

 

アコメヤさんの出汁醤油は↑これ。

 

 

 

↑これも同じですね。

お醤油を継ぎ足しながら使っています。

 

 

唐揚げのお供は、ビールとモリモリサラダと大根のぬか漬け。

体に良いことをしたいのか悪いことをしたいのか・・・って感じですね、笑。

 

食生活は100点ではなく目指せ60点ですw

 

 

イベントバナー

 

そして、今夜からスタートする楽天お買い物マラソン。

今回は期間が短めですよー!!!

 

 

芋けんぴがお安くなるみたいなので、私はこれポチろうかな^^

ここの芋けんぴ美味しいんですよ。

久しぶりに食べたくなりました。

 

 

1番人気は訳ありの干し芋ですね。

これも美味しい。

 

 

あと、生姜パウダーもお安くなるみたい。

 

 

↑これ。

1000円ですって!!!

 

ここの生姜パウダーは、コスパも良いし、ダマになりにくくて使いやすいし、美味しいし、何と言っても豊富なショウガオール!!

冷え性さんには超絶おススメ食品です^^

 

 

↑生姜のお話はこちらにて。

 

 

 

あと、今夜20時から先着200名限定ですが、3,980円以上のお買い物で半額になるクーポンも出ていますよ~。

 

 

 

 

先着200名なので早くに終了するとは思いますが、狙える方は狙ってみてください。

 

以上~。

 

今夜から始まるお買い物マラソン!

10店舗はいかないと思いますが、今回もお買い物はするつもりなので、またお買い物記録アップしますね。

 

ではでは今日はこの辺で~。

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

テレビや雑誌でも話題のグルテンフリーのゼンブヌードル。

私にとっては食後に血糖値が上がらない神パスタ。

1コインでお試しができるモニターやっています!!!

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

タカミスキンピール