今さらながら低温調理に激ハマり2024 | 日々つれづれ・・

今さらながら低温調理に激ハマり2024

 

買ったのは3年以上前なのに、ほとんど使いこなせていなかったボニークの低温調理器。

 

 

何と今年に入って大ハマりしておりまして、すでに今月5~6回は使っているかも・・。

つまり3日に1回ペースくらいで使っていますニヤリ

 

今さらながらに低温調理に激ハマり!!!

 

低温調理って、旨味を閉じ込めてしっとり柔らかく美味しいってのはもちろんですが、美容や健康面的に考えてもすごく良い調理法なんですよね。

 

調理は高温になればなるほど老化を促進する老化物質のAGEが増えていくので、老ける肌がたるむ体が酸化する糖化する生活習慣病のリスクを上げる・・などの原因になります。

 

なので、美味しい美味しくないは抜きにして、老化目線だけで見ると調理は高温調理ではなく生か低温調理がいいし、焦がさないほうがいい。

 

つまり焼かない揚げない焦がさない。

(人生何が楽しいねんってなりますね、笑。)

 

調理法で言うと、生→茹でるor蒸す→焼く→揚げるの順番でAGEが増えていきます。

なので、例えば卵で言うと、生卵→ゆで卵や温泉卵→目玉焼きや卵焼き→卵の天ぷら・・の順番で老化物質が増える。

 

揚げ物はカロリーが高いだけの問題ではなく、老化的にもよくはないんですよねあせる

美味しいけど。

 

ちなみにこれはまた別の話になりますが、卵は栄養的にも消化的にも、白身は加熱して黄身は生(加熱しすぎない)が良いんですよね。

つまりAGEと栄養面の2つを合わせて考えると、卵を1番効率よく食べるのは半熟の茹で卵か温泉卵ってことになります。

 

なので、食べ方にこだわりがないのであれば、卵は半熟のゆで卵か温泉卵かポーチドエッグなどが良い。

 

とは言え、私は卵焼きも目玉焼きもよく食べるし、メニューにあれば卵の天ぷらは頼みますニヤリ

卵かけご飯も大好きなのでしょっちゅう食べています。

 

そんなもんですよね^^;

人生美味しく食べてなんぼです!!!

 

まぁただ、知ってさえいればどっちでも良い時の選び方が変わるとは思うので、知っていて損はないかなと・・。

私も食べたい時は食べたいものを食べていますが、どっちでも良いときは栄養面やAGE的に見て、身体に負担が少ないほうを選ぶようにしています。

 

 

 

さて話は戻ってボニークですよ。

 

低温調理は、AGEが発生しにくく美味しいので、めちゃくちゃ優秀な調理法ってことになります。

しかも、温度と時間を設定してあとは放置で作ることができるので、使い方さえわかっていればすごーく楽ちん。

 

最高やんおねがい

 

 

私は本体しか持っていないので、もともと持っていた鍋と合わせて使っています。

 

 

鍋はこれかな。

かなり前から使っている栗原はるみさんのお鍋です。

 

 

浮いてくるので、重石としてボウル入れてる、笑。

 

【追記】

ちゃんとジップロックの空気を抜けば浮いてこないんですね。

・・ってことを知り、今は重石のボウル使っていません、笑。成長!ニヤリ

 

 

鶏むね肉のネギ生姜ソースは2回作りました^^

このレシピお肉もソースも美味しくてすごく気に入っています。

 

 

 

蒸し鶏はサラダのトッピングにしたり・・。

 

 

こちらはローストポーク!!

豚肩ロース塊肉に、塩とハーブで下味をつけて、低温調理すること4時間半。(長いw)

出来上がったら表面だけ焼き色をつけて完成です。

 

厚みがある場合時間はかかりますが、コンロなどを使うわけではないのでつきっきりの必要はないし、放置してればいいのでかかるのは時間だけです^^

 

 

これめちゃくちゃ美味しかった!!!

 

ローストポークは違うレシピでも作ったのですが、個人的に豚肩ロース肉×ボニークが今のところ優勝かも。

めちゃくちゃ美味しいおねがい

 

 

↑これも作りました。(写真撮っていませんが・・。)

 

 

これは個人的には普通だった豚ヒレ肉の豚ハム^^;

 

とりあえず、今月に入って作ったのはこんな感じかな。

いや~低温調理楽しい爆  笑

 

ボニークがなくても、炊飯器やヨーグルトメーカーなんかでも低温調理ってできますよね。

今年は低温調理と蒸し料理を推していきたい、笑。

 

って言うか、今年は今までよりもさらに食のベースを変えたくて、低温調理、蒸し料理、麹料理、酵素玄米・・この辺りのレパートリーを増やす&食生活にもっと落とし込みたいなと小さな目標にしているんですよ。

 

新しいことって調べたり試したりするにも時間やエネルギーが必要なので、なかなか忙しい時には取り入れにくいんですよね。

なので、やる気がある時に落とし込んで、やる気がなくなったときにもパッと作れる慣れとコツを今のうちに習得しておきたいw

 

それは運動も、メイクも、美容なんかも同じですね。

メイクもそろそろ見直したいし、運動も新しく取り入れていきたいし、ちょっとずつ変えていこうおねがい

 

 

今年は今までよりも歩く!!!

 

 

酸化や糖化の対策は抗酸化!!!

 

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

テレビや雑誌でも話題のグルテンフリーのゼンブヌードル。

私にとっては食後に血糖値が上がらない神パスタ。

1コインでお試しができるモニターやっています!!!

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

タカミスキンピール