体を整えるおうちごはん | 日々つれづれ・・

体を整えるおうちごはん

 

年末年始の暴飲暴食&重くなった体を少しずつ元に戻すために・・。

そんな時はやはり蒸し料理ですね^^

 

セイロが大活躍です!!!

 

 

セイロのお話は↑こちらにて。

 

 

この時は、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ蒸しにしました。

これ、簡単で美味しくて大好き♡

 

 

ちなみに底には舞茸を敷き詰めています、笑。

舞茸の上にはろく助の塩をパラパラと・・。

 

 

沸騰したお湯の入ったお鍋にセットしてフタをしめて約10分ちょっとかな。

 

 

お酒のおつまみにもぴったり^^

(酒は飲むw)

 

 

あとはこちら!

私がいつも使っているお醤油と、有機のお味噌。

 

PR

 

足立醸造さんのお味噌、初めて食べたけど美味しいですね。

 

 

 

 

シンプルな原材料が素敵おねがい

 

 

無添加のお味噌には、フタにバルブ(空気穴みたいなもの?)がついているものがほとんどです。

お味噌を選ぶ時の1つのポイントにはしたいかな。

 

 

↑お味噌の選び方については過去記事で。

 

最近は自分で作ったお味噌ばかり食べていますが、次のお味噌ができるまでに間違いなく食べきりそうなので(汗)、市販のお味噌も取り入れながら(ほぼ)毎日お味噌汁飲んでいます^^

 

 

こちらは、ある日のお昼ご飯。

 

お味噌汁と味付け卵とさつまいものぬか漬けと納豆。

見事な発酵づくしですね^^

 

 

ぬか漬けに入れた干し椎茸は、そのまま食べても意外に美味しいですが(生でも食べられるんですよびっくり)、刻んでお味噌汁に入れても美味しい。(ので、この時も入れています。)

 

 

あとは、牡蠣とか油揚げとか乾燥わかめとか乾燥野菜も入っているかな。

ついでに生姜パウダーも入ってる!!

 

 

↑乾燥野菜はこれ。

 

 

↑乾燥わかめはこれ。

 

ちなみにこのあとご飯も食べています。 

 

血糖値対策もあって、時間に余裕がある時に限りですが先におかず食べてから後からご飯食べています。

(もちろん米だけってわけではなく、卵かけご飯にしたり、丼にしたり、鮭フレークのっけたり、炊き込みご飯だったり、海苔巻いておむすびにしたり・・。)

 

よくベジファーストとかたんぱく質ファーストとか言われていますが、例えば定食とかで先に野菜を食べて2~3分後に炭水化物を食べる程度のベジファーストに、そんなに大きな意味があるとは思わないので(*)、定食とかならあまり気にせず好きに食べるし、ベジファーストするなら、おかず食べてちょっと時間をあけてお米食べています。

 

*あくまで私の場合はですが、リブレつけている時に何度か試しましたが、ほとんど効果を感じなかった。

 

 

↑出汁はこれが美味しすぎておねがい

だし栄養スープを入れたお味噌汁にドはまり中。

 

 

↑アマゾンのほうが安い。

 

 

さつまいものぬか漬けも意外に美味しいです!!!

また作るつもりおねがい

 

 

さらに発酵どん!笑。

イオンで売っていたので、カナモトさんのキムチも買ってきました^^

 

 

キムチはキムチ専門店で買うことが多いのですが、市販ならカナモトさんのキムチがお気に入りです。

 

以上~!!

蒸し料理や発酵食品や最近のおうちごはんでした。

 

暴飲暴食&普段あまり食べないスナック菓子もよく食べたし(汗)ふざけた食生活が続いていたので、ちょっとずつ整えていこう。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

 

すっぽんの栄養が丸ごとギュッと詰まったサプリメント!

お正月キャンペーンで500円オフ&1週間分がプレゼント中~。

忙しいシーズンの栄養ドリンク的な存在としてもおススメですよ。

 

すっぽん小町 お正月キャンペーン

 

 

【特別単価】すっぽん小町