ぬか漬け始めました!楽天ポチッたもの | 日々つれづれ・・

ぬか漬け始めました!楽天ポチッたもの

 

ポチッていたぬか漬けの素が届きました^^

 

今までまともに続いたことがないのに、性懲りもなく・・って感じですが(汗)、今度こそは!!!笑。

 

 

今回選んだぬか床は↑こちらのもの。

無農薬・有機栽培米の米ぬかに、有機玄米米麹、奥井海生堂の蔵囲い昆布、有機の唐辛子を合わせて作られたぬか床です。

 

製造所がマルカワみそさんってことで、安心感がすごい、笑。

 

本当は、マルカワみそさんの自然栽培のぬか床の素が良かったのですが、これだけだと送料がけっこう高くつくので、今回はきぼうのぬか床にしました。

 

 

糠は、玄米を精米した時に出てくる周りの粉の部分。

お米自体、農薬が沢山使われていると言われていますが、どこに1番含まれているかと言うとこの糠の部分になります。

 

精米すると約8割の農薬が取り除けるとか?

 

つまり、糠には良い部分(栄養など)も、悪い部分(残留農薬など)も沢山残っているわけで・・。

 

何でもかんでも無農薬じゃないとダメとは思いませんが、糠はけっこう農薬の影響が大きいとは思うので、わざわざ買うのであればなるべく無農薬を選びたいかな。

・・ってのが私の考えです。

 

手に入らないならともかく、売っていますしね^^

 

で、最初は便利なぬか床セットを買いましたが、続けていって足し糠が必要になったら、自分の家で精米したときに出た糠を使っていこうかなと・・。

 

これもぬか漬けを作りたくなった理由の1つなんですよ!

少し前に家庭用の精米機を買ったので、精米した時に出る糠を無駄なく使いたいな~って思って。

 

ただ私が精米する程度だとちょこっとしか糠が出ないので、結局は足し糠買わないといけないかもしれませんが・・。

 

 

で、届いた日に早速仕込みました!!!

 

すでに、昆布や唐辛子やお塩なんかも入っているので、お水を入れて混ぜるだけ!!

 

 

ここに捨て野菜を入れて、数日かけて発酵をすすめていきます。

 

流れとしては、捨て野菜を入れて常温保存で毎日1回混ぜるって感じでしょうか。

10日くらいを目安に発酵の香りがしてきたら、ぬか床が完成って感じかな。

 

今回は、ここからぬか床が完成するまではジップロックでやろうと思っています。

 

捨て野菜は3日に1回変えられたら理想ですが、1週間入れっぱなしでも大丈夫だそうなので、その辺は自分の気分次第で、笑。

手抜きも含め私のぬか床なので(笑)、良い感じでやっていきたいw

 

 

ボウルの中で捨て野菜混ぜるまで全部すれば良かったのですが、糠だけ先にジップロックに入れちゃったので、野菜は後入れで・・。

 

 

捨て野菜は何でも良いそうですが、あまりクセのない野菜が良いらしい。

 

今回使ったのは、白菜の外側、大根の先っぽ、きゅうりの端っこなど・・。

 

この時は家にある野菜を使いましたが、キャベツが捨て野菜に良いそうなので、近々キャベツを買ってきて捨て野菜の入れ替えの時には使ってみようかと・・。

(キャベツはザワークラウトなどもあるくらいなので、キャベツ自身が持っている乳酸菌があって捨て野菜に向くらしい。)

 

 

 

混ぜ混ぜして完成~。

あとは、1週間から2週間後くらいを楽しみに^^

 

捨て野菜期間はジップロックで作って、仕上がったら野田琺瑯の容器に移すつもり。

 

 

 

この前買った本にも、ぬか漬けのページがちょっとあって、同じこと書いてあったニヤリ

(最初は袋で作って、ぬか床が出来上がったら野田琺瑯。)

 

 

↑まだ届いていませんが容器はこれにするつもり。

 

そんな感じかな。

 

 

イベントバナー

 

あとは実質明日で終わる楽天大感謝祭。

 

 

無漂白の割れ数の子をポチりました。

明日でも良かったのですが、売り切れちゃったら嫌だなと早めにポチり。

 

近所のスーパーでも無漂白の数の子は売っていたのですが、↑こちらのほうが安い。

形の綺麗さはそこまでこだわらないので、試しに買ってみようかと・・。

 

お手頃価格で嬉しいな。

数の子大好き^^

 

 

すっぽん小町

 

あと、すっぽん小町の特大キャンペーンもあと2日で終了しますので、どうぞお見逃しなく!!

 

 

すっぽんの栄養が丸ごとギュッと詰まったサプリメント!

今だけ500円オフ&1週間分がプレゼント中~。

忙しいシーズンの栄養ドリンク的な存在としてもおススメですよ。

 

 

【特別単価】すっぽん小町

 

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

タカミスキンピール