断捨離をするとなぜ痩せるのか・・ | 日々つれづれ・・

断捨離をするとなぜ痩せるのか・・

断捨離をしたら痩せた・・って、こういう話よく聞きませんか?

 

私も少し前から断捨離を始めたのですが、そこから少しずつ体重が落ちてきているんですよ。

 

痩せたと言っても1キロちょっとくらいの話で、しかも痩せようと太ろうと標準体型範囲内の話なので(笑)、特に驚くことでもないのかもしれませんが、ただ今までとそんなに変わらない食事をして体重がじわじわ増えてきた数か月前と、今までとそんなに変わらない食事をして体重がじわじわと落ちてきている今。

 

この違いは何なんだろうって。

 

そして、1キロと言っても簡単に落ちる1キロと、この1キロが難しいのよ・・って1キロがあるじゃないですか。

私の場合、この1キロが難しいのよ・・ってところの1キロが気づいたら落ちていたので、断捨離と関係あるのかなと、ちょっと思っているところです。

 

 

さっしーもこういうこと言ってましたしね、笑。

 

しかし何なんでしょうね、断捨離とダイエットの関係って・・。

 

捨てるにしても売るにしても整理するにしても何だかんだ体力がいるし、捨てる捨てないの判断ってけっこうエネルギーを使うし、部屋が片付くと妙に他のことへのやる気が出たり家の中でのフットワークも軽くなるので、そういうのも関係しているのかな?

 

消費カロリーが上がっている・・みたいな。

 

まぁ何にしても良いことですね。

お部屋も片付いて、動く元気とやる気があって、体の重さもなくなってきているんだから、相乗効果が素晴らしい。

 

あと、前にもちょっと書きましたが断捨離と食生活の見直しって少し似ているんですよね。

大事なものを残して、いらないものは手放して、どちらでもないものを見直していく・・ってことだと思うから・・。

 

物にしても食にしても、身近にあるものって、この「どちらでもないもの」が大半をしめているんですよね。

好きなものよりも・・。

だから、このどちらでもないものを見直すと大きな変化がおこる。

 

この辺は食も同じだと思います。

 

 

↑食の見直しの話

 

まぁ、本気のミニマリストとかになるとまた話は違ってくるのかもしれませんが、普通に物を減らして整理して心地よく暮らしたいな~くらいの感じなら、食と物の見直しは共通するところがあるかな。

 

とりあえず、あと1キロ落としたいのとお部屋ももう少し整理したいので、引き続きいらないものは手放して整えて、片付いた頃に1キロ(あわよくば2キロw)落ちてていて、部屋も体も思考もスッキリしていた・・ってなっているように、そこ目指してゆるーく頑張ります^^

 

 

あとオマケ。

 

断捨離をすると、物が減っていくので今まで使っていた収納ボックスや箱がどんどん余ってきますよね、笑。

いくつかはすでに処分しましたが、まだ家の中全ての見直しが終わったわけではなく整理の途中なので、他のところで使うかもと全部は捨てられず・・。

 

私の場合、最低限の物で暮らしたいわけではないので、物もそこそこ残るし収納ボックス大事w

 

って、そんなこと思うから部屋の端っこにたまっていくんですよね^^;

早く断捨離終わらせよ。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

タカミスキンピール

 


【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

鉄分やビタミン・ミネラル・植物繊維やポリフェノールなど栄養がギュっと凝縮されている、農薬や化学肥料を使用していないオーガニックの無添加ドリンク!

 

1回買い切りお試し500円キャンペーン中です!!!

 

豊潤サジーお試しキャンペーン

 

 

栄養補給におすすめ!!

 

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク