毎日ちょっとずつ取りたい栄養とか・・ | 日々つれづれ・・

毎日ちょっとずつ取りたい栄養とか・・

 

何度もリピートしているエヌハーベストの有機カレースパイス辛口!

 

 

カレーを作るときにはもちろん、カレー味の炒飯やカレー塩としてもよく使います^^

(焼いたお肉にカレー塩つけて食べるの好きなんですよ。ろく助の塩×このカレー粉合わせたカレー塩最高!!)

 

 

タルタルソースにちょこっと混ぜるのも好きです。

 

添加物のことを調べたことがある人はご存じと思いますが、市販のカレールウの添加物の多さはなかなかすごいです!!

添加物だけではなく、人工甘味料やトランス脂肪酸なども入っているので、相当なジャンキー食なんですよね。

 

カレーって本来ものすごい健康食なんですよ。

1つ1つのスパイスの効能考えたら栄養の宝庫だし、質の良い油で野菜を炒めたらたっぷり野菜も食べられるし、サバ缶入れても美味しいし、もちろん好きなお肉を入れても美味しいし、卵をトッピングしても美味しいし、トマトを煮込んでも美味しいし、材料次第では完全栄養食くらいな感じの1品が完成します。

 

なんだけど、使う材料(市販のカレールウ)1つで一気にジャンキーになる。

 

どうやったって健康食にならない食べ物だってあると思うんですね。

ピザとかラーメンとかかつ丼とか?w

それが食べたくなった時はもう仕方がないと言うか、潔くジャンキーに突っ走るのもありです、笑。

 

なんだけど、家で作るカレーはいくらでも健康食に持っていけるので、こういうメニューに関しては市販のルウ使うのもったいないな~って個人的にはすごく思うところです。

 

 

ちなみに今使っているカレールウは↑これ。

無添加のグルテンフリーのカレールウです。

スパイスだと多少手間はかかるので、簡単に作りたいときにはこれ便利だし美味しい^^

 

 

今使っているベジテのカレールウが使い終わったら、次は↑これ試してみたいな~って思っています。

 

ちなみに、市販のルウを使う時も必ず追加して加えるのがターメリック!!

 

 

ターメリックってものすごいスーパーフードなので、なるべく積極的にとるようにしているスパイスの1つです^^

市販のカレールウにも入ってはいますが、そんなんじゃ足りないので追いターメリックですよ、笑。

 

 

 

ターメリックは抗酸化効果や抗炎症作用も高いし、ウコンで有名なのでご存じの方も多いと思いますが、肝機能改善にもめちゃくちゃ良いのです。

 

春は肝機能が弱りやすいと言われているので、お酒を飲まない人も今の季節はとりたいスパイスですよね。

 

さらにはシミやシワなんかにも良いそうなので、まさに美容と健康の宝庫!!

使いやすいスパイスでもあるので、どんどん活用していきたいです^^

 

そして、このターメリックの効果を2000倍?にもしてくれるのがブラックペッパー!!

いろんな説があるので正確に2000倍かはわかりませんが、とにかくめちゃくちゃ吸収率をあげてくれるのは確実です!

ターメリック単体で使うことほどもったいないことはないので、ターメリックを使う時は必ずブラックペッパーも一緒に使うことをお忘れなく^^

 

 

こうやって毎日ちょっとずつ栄養を入れていくわけですよ。

ご飯炊くときやお味噌汁飲むときはにがりを数滴入れてみたり、納豆食べるときは干し海老と黒胡麻たっぷり入れてみたり、カフェラテ飲むときはシナモン入れてみたり、サラダ食べるときは松の実やクルミをトッピングしてみたり・・。

 

ちょっとずつ入れられる栄養は入れるようにして、この積み重ねが"肌"や"わりと元気な体調維持"につながっていればいいな~なんて思いながら・・。

 

 

 

あと、こちらは少し前にポチッた酵素玄米!

 

 

体に重さを感じるので(涙)プチダイエットもかねて、1日1回取り入れていきたいなと・・。

 

 

 

あと、これは少し前にアマゾンで買ったビタミンCの粉末!

 

 

私は飲むために買ったわけではなく、お風呂の塩素除去に毎日使っているって人の話を聞いて、試してみようかなって買ってみました。

 

お風呂のときに付属のスプーンで2杯ほどお湯に入れるだけ。

特にレモンの香りがするわけではないので(少量だし)、これ+入浴剤も入れてお風呂に入っています。

 

手応えは何にもないので(笑)良いのかどうなのかもよくわかりませんが、1回に使う量はちょっとなのでコスパは悪くないのかな。

とりあえず1袋使い切るまで続けるつもりです^^

 

 

以上~!

最近のちょっと意識している美容と健康のあれこれでした。

 

 

 

あとは、このブログでも何度も紹介しているBIOEFFECTのオールインワン美容液が、年に1度のスペシャルキットを限定販売しているみたい。

(*写真のセットとは内容は違います!)

 

 

ビーアイオーセラム1本のお値段のまま、セラムのミニサイズ、ローション、クリーム、ポーチまでつくんですって!!!

お買い物マラソンでポイント10倍もやっているので、かなりお得に買える機会なので気になる方はチェックしてみてください。

【年に一度のスペシャルキット】マザーズデイギフトセット BIOEFFECT EGF オールインワン 美容液 夜用 スキンケア たるみ 引き締め 乾燥肌 普通 敏感 ハリ 弾力 エイジング 潤い 男性 低刺激性 小じわ 毛穴 エッセンス ブースター プレゼント エコポーチ オイリー 保湿

 

おそろしくお値段は高いけど、1回の使用は数滴でオッケーだし、わりとあれこれ塗りたくるのが大好きな私ですら(笑)、これ1本で何も物足りなさがないので、本当すごいオールインワンなんですよ。

 

 

いきなり2万円近くはな~って方はトラベルセットもありますので、興味がある方はぜひ。

 

 

イベントバナー

 

 

ではでは今日はこんな感じで~。