作ってみた発酵調味料や食べ物色々・・ | 日々つれづれ・・

作ってみた発酵調味料や食べ物色々・・

だらだらと最近の食関係のお話などを・・。

 

 

早速仕込みました^^

左が塩麹で右が醤油麹。

(玉ねぎ麹は無農薬の玉ねぎが手に入ってから作るつもり。)

 

 

しかし、醤油麹の瓶がギリギリすぎて、翌日すでにあふれそうに・・笑。

(最初から怪しいとは思ってましたが、ちょうど良いサイズの瓶がなくて・・。)

 

 

1日1回混ぜなければいけないのに混ぜれません、笑。

 

 

そんなわけで急遽瓶の入れ替えを・・。

 

 

しかし、そもそも瓶の大きさが間違えていたってのが前提ですが(汗)、でも夏は発酵が早いみたいですね。

作りたてホヤホヤのとき↑と、たかが1日で状態が全然違います。

 

面白い^^

 

と、いきなりハプニング?からスタートしましたが、このまま毎日1回混ぜて10日くらいで完成するそう^^

 

醤油麹なんて、納豆に入れたり冷ややっこにトッピングしたり、それだけでも美味しそうですよね。

楽しみだな~。

 

また改めて詳しくレポしますね。

 

 

 

そしてこちらは、先日の楽天お買い物マラソンの最後にポチったグルテンフリーのそうめんです^^

(もう届いてはいますがまだ写真は撮ってないです、汗。)

 

 

少し前に買った同じシリーズの↑焼きそばが美味しくて、そうめんも食べてみたくなって^^

グルテンフリーのそうめんって珍しい?ですよね。

 

たぶん、なんだかんだこの夏に1~2度くらいは普通の小麦のそうめんも買っていそうですが、グルテンフリーで満足できるようならグルテンフリーでいきたいな~。

腸活的に、やっぱり小麦はあんまりとりたくないから・・。

 

 

こちらも先日ポチッた発芽玄米です!!

 

 

無農薬で発芽玄米で送料込みでこのお値段なら安いですよね。

分量的にも私は消費しやすい量なので、美味しかったらこれリピートしたいな~。

 

発芽玄米は、普通の玄米に比べて消化も良いので消化が得意ではない人にも食べやすいし、普通の白米と同じように炊けるので扱い方も簡単でひじょーに私は使い勝手が良い^^

 

そもそも私は玄米の味が好きなので、白米なしで玄米のみでも全然オッケーなのですが、玄米には玄米のデメリットもあるってのがわかってきたので、玄米よりも消化しやすい発芽玄米にして、白米と1対1くらいで混ぜて炊いています。

 

白米だけよりも発芽玄米と混ぜるほうが栄養価も上がるし血糖値も上がりにくいし、だけど発芽玄米だけよりも白米の力でさらに消化もしやすくなるので、私の中で今1番バランスの良いお米の炊き方かな?と思ってます。

(それか酵素玄米。)

 

また考え変わるかもだけど、笑。

 

発芽米お試しセット

 

はじめての方はファンケルの発芽玄米もおススメですよ。

1.5キロで送料込み780円で試せます^^

本当安い。

 

発芽米お試しセット

 

 

 

あと、これは先日お家で食べたもつ鍋です^^

 

TAKUNABE もつ鍋セット 国産牛 醤油味 2~3人前

 

 

国産の牛もつと醤油ベースのお出汁。

 

 

乾燥のごぼう入り。

ちゃんぽんもついています^^

 

 

牛もつはスープに直接投入してオッケーの下処理済みのものなのですが、個人的に私はどんな牛もつも一回下茹でして脂をちょっと抜きたいので、勝手な好みで下茹でしました。

(基本的にモツはあっさり派なので・・。)

 

↑もちろんこの下茹でしたお湯は捨てます。

 

 

あとは、お好みのお野菜(このときはキャベツと舞茸とごぼう)と、付属の乾燥ごぼうと下茹でした牛もつを入れて・・。

 

 

スープを入れコンロのスイッチオン・・。

 

 

野菜に火が通ってきたら、ニラやゴマなどをトッピングすれば完成~。

 

 

スープも牛もつも美味しいおねがい

(このスープの味すごく好き。)

 

そして、やっぱり私は1回下茹でしているくらいの(あっさりめ)が好みです。

1度下茹でをして少し脂を落としていても、それでもめちゃくちゃあっさりって感じではなかったので、私はこれくらいでちょうどいい感じでした。

 

柚子胡椒を一緒に食べると美味しいですよ^^

 

 

あと、余ったスープで翌日はちゃんぽん麺にしました。

余ったスープと余った具+玉ねぎ、かまぼこ、きくらげ、たまごなんかを落として・・。

 

 

麺がモチモチして美味しい~♡

久しぶりのお家での小麦は五臓六腑に染み渡ります、笑。

 

普段、我慢してるつもりは全くないけど、たまに小麦麺食べると旨めぇ~ってなるんですよね爆  笑w

 

 

黒すりゴマをたっぷりかけても美味しい^^

翌日のシメまでとってもとっても美味しくいただきました♡

 

 

 

以上~。

最近の食関係色々でした。

 

ではでは今日はこんな感じで・・。

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

秋川牧園さんのお試しセット!

無添加で美味しくて安全で、私の永遠の推しセットです、笑。

試したことがない方は是非一度食べてみてください。