私のパーソナルカラー | 日々つれづれ・・

私のパーソナルカラー

ずっと気になっていたパーソナルカラーを見てもらってきました!!
興味のない方には面白くない内容だと思いますが、自分の頭でしっかり整理したいのと、記録として残しておきたいので、長いですが書いておきますね。
 
私が最初にパーソナルカラーを見てもらったのは20歳くらいの頃で、4種類の簡単な診断ではあったのですが、そのときの結果はウィンターで、鮮やかな色やはっきりとした色がとてもよく似合うタイプと言われました。
 
パーソナルカラーは年月が経つと変わることもあるようですが、私はウィンターの人が似合うと言われている黒が得意なことや、瞳の色も深めのブラウンで目の印象も強いと思うし、鮮やかな色も不得意ではないと思うので、おそらくウィンターは間違いないだろうな・・ってのが、今回行く前の私の予想でした。
 
深い色はわりと得意な気がしていたので、1stはディープウィンターで、2ndがディープオータムあたり・・?
もしくは、はっきりした鮮やかな色も不得意ではないので、ビビッドウィンターあたりもあり得る?なんて考えていました。
(スプリングとサマーは絶対ないだろうなって思っていたので、スプリングとサマーは見もしていませんでした、笑。なので、どういう特徴で4つにわかれているかも全く知りませんでした。)
 
しかし、実際見てもらった結果は、予想もしていなかったもので・・。
 
*画像はお借りしています。

 

1番目に似合うのはストロングオータムでした!!

 

何と!!!ウィンターではない!!!

だけど、ストロングオータムの特徴を知れば知るほど納得できることばかりで、本当ここだわ!!と、ものすごく納得。

 

ストロングオータムは、くっきりはっきりしたリッチ感のある色が得意ってのが特徴で、ウィンターと同じく瞳の印象が強い人が多いみたい。

そして、鮮やかな色が得意ではあるのですが、ビビッドのような青みが強い色ではなく、ちょっとこっくりした色と言うか・・。

 

↑ストロングオータム

 

原色ってのとはちょっと違いますよね。

 

 

この3色は、ストロングオータムの中でも私が抜群に似合うと言われた色なのですが、1番左も赤なんだけど、真っ赤って感じでもなく、1番右もブルーなんだけど、ロイヤルブルーのような鮮やかな青とはちょっと違う。

まさに秋って感じの色。

 

自分で見ても似合いそうなカラーだし(笑)、とても好みな色なので、ストロングオータムって結果にすごく納得だし、嬉しい。

 

そして、黒が似合うのはウィンターだけ・・と一般的には言われていますが、16種類に分けるとウィンター以外にも黒が得意な人がいるそうで、ストロングオータムもそのタイプだそうです。

(ので、黒が似合うのはウィンターだけってのは、16種類に分けると当てはまらないんですよね。)

 

そして、自分では真っ白がいまいちハマってない感じがあったのですが、やはり私の場合は真っ白ではなく、オフホワイトのような少し穏やか?な白のが似合うよう。

 

 

左から4番目のような白ですね。

これもすごく納得!!!!

真っ白がどうもしっくりこない気がして、自分で選ぶときもオフホワイトを選びがちだったので、ここのモヤモヤも一気に解消されました。

 

そして、2番目に似合う2ndなのですが、これが予想してなさすぎの結果で・・。

ストロングオータムも予想はしていませんでしたが、秋はあるかな・・と思っていたので、そこまで意外でもなかったんですね。

 

なんだけど、2番目に似合う色として選ばれたのが何とビビッドスプリング!!!

まさかのスプリング!!!!

私から1番遠い世界だと思って、今まで見向きもしていなかった春です、笑。

 

なんと、私に春の要素があったとは・・。

 

だけど、これもビビッドスプリングの特徴を見てみると、すごい納得なんですよ。

ビビッドスプリングは、目や肌や髪のコントラストがはっきりしてる人が多く、鮮やかな色が得意なタイプだそうです。

そして何と!春の中で、唯一ベージュやブラウンではなく、黒が似合うのがこのビビッドスプリングの人なんだって!!!

 

わたし、春ってパステルカラーとか淡いカラーみたいなイメージがすごくあったので、こんなはっきりした色が似合うタイプが春の中にあったとは考えもしませんでした。

 

↑ビビッドスプリング

 

ビビッドスプリングのビビッドは、ビタミンカラーなんだけど、ウィンターのように青みがかってないってのが特徴。

 

明るい色が苦手ではないと自分では思ってたんだけど、何かしっくりいかないビビッドカラーもよくあって、その理由がすごくよくわかりました!!

私は、青みが苦手らしい!!!

ので、ピンクでもショッキングピンクのような青みがかったピンクや、ブルーや紫も青みが強い色は、顔から浮くそう。

 

 

こういう↑青みがかった色は苦手らしい。

 

 

 

 

↑そして、これは私が似合うと選ばれた色なのですが、見てもわかるように鮮やかな色やはっきりした濃い色がほとんどで、淡い色はほぼ全滅です、笑。

 

色を見てもらうときも、くすみカラーや淡いカラーはことごとくはずされたので、もうそういう人種なんですね。

強い色で生きてこそ魅力が増すようなので、潔く強くいきます、笑。

 

ベージュや白のワントーンコーデが全くハマらないのは、私の場合もう仕方がないですね。

鮮やかな色を組み合わせたほうが断然ハマるらしいので、これからは色を存分に楽しみたいです。

 

そして、強いはっきりした色が得意だそうですが、深い色もいけるそうなので、ディープオータムやディープウィンターも私の場合使えるみたい。

ただ、全身ディープ系のコーデにしちゃうともったいないそうなので、明るい色との組み合わせが良さそう。

とにかく、濃い色が断然に似合うそうなので、気をつけないと簡単に重苦しく暑苦しく・・笑。(でも似合う、笑。)

 

そして、コーディネートに関しては、黒も似合うけど、全身黒や白×黒のモノトーンとかは、これまたもったいないと。

とにかく、色のメリハリをつけたほうが私の場合ものすごく映えるので、全身黒ではなく、黒のトップスを着るならボトムははっきりした色を持ってきてメリハリつけるような色使いがいいらしい。

 

 

たぶん、こういう感じめちゃくちゃ得意そう。

(ここに濃いめのテラコッタのコートとか、バッグをベージュではなくマスタードカラーにするとか、ストールにボルドーやパープル持ってくるとかも良さそうかな。)

 

 

この感じも好きだしハマりそう。

 

とにかくぼやけた色やくすんだ色は避けて、色のコントラストをつける。

深みのある鮮やかなリッチな色はものすごく得意なので、ボルドーとかパープルとかそういう色もベージュとかではなく、色で組み合わせてどんどん楽しみたい^^

 

似合う色が、ものすごく自分の好きなテイストの色で、着るのに何の抵抗もなく、むしろどんどん着ていきたい感じなので、今後の服の選び方&コーデが俄然楽しみに・・。

そして私の場合、秋冬が本領発揮!って感じなので(笑)、秋がとても楽しみ!

 

年末に重苦しい色のコスメばかり買っていましたが(笑)、ブルベ冬に似合うと思ってそのときは買っていたけど、この辺の色も得意だそうなので、結果的には色のチョイスは間違ってなかったみたい。

 
 
↑しかし暑苦しい、笑。
 
あと、今までほとんど使ってこなかったオレンジ系も、ぼやけていないテラコッタ(イエローよりではなく赤味より)とかすごく似合うそうなので、そういう色も今後は試していきたいな。
 
そして、気になっていたベーシックカラーで似合う色。
私の場合何だろう?と見てもらったら、1番はやっぱり黒で、あとは赤味ブラウンもすごく似合うと。
 
グレーは、自分でもそんなに似合うって感じがなかったので聞いてみたら、グレーは選ばなくてもいいかな・・って。
グレーを選ぶなら、黒に近いダーク系のグレーか、グリーンみのあるグレーを選ぶほうが良くて、だけどグレーでなくてもいいなら、わざわざ似合いにくいグレーを選ぶより、黒か紺か赤茶あたりのが良さそう。
 
そして、シルバーとゴールドなんだけど、私の場合本当にどちらでも似合うそう。
これは以前見てもらったときと全く同じ結果。
なので、アクセサリーはどちらも楽しめそうかな。
 
あえて言うならどちらのが良いですか?と聞いたら、色的にはどちらでも大丈夫だけど、私の雰囲気にはゴールドのがハマる感じはあるかなって・・。
(オータムカラーにもよく合いますしね。)
 
ただ、シルバーでもゴールドでもどちらでも大丈夫だけど、どちらにしても絶対に艶のあるタイプが良いそうで、私の場合アクセサリーにしてもメイクにしても艶なしはやめておいたほうが良いと。
マットやくすみ・・みたいなものがとにかくダメなんでしょうね。
ここが知れたのもすごく良かったです^^
 
そして、ストロングオータム&ビビッドスプリングとのことで、普通に考えると私の場合イエベってことになるのですが、自分でも感じていたように、黄みが強いのはやっぱり得意ではないそうで、だからと言って青みも苦手!!
さらに、シルバーもゴールドも大丈夫ってことで、私の場合はイエベでもブルベでもなく、中間のニュートラルタイプに当てはまるそうです。
 
世の中、イエベとブルベで分けられることが多いので、あんまり馴染みがないのですが、実はこのニュートラルタイプの人ってすごく多いそうで、別名グリベ?(グリーンベース)とも言われてるみたい、笑。
自己診断とかで、ブルベかイエベか自分でもよくわかんない・・って結果になる人は、もしかして私と同じニュートラルタイプなのかもしれませんね。
 
グリベ・・・もっと世間に広がってほしい、笑。
 
そんなわけで、これからはブルベではなくグリベとして生きていきます。
(でも、自分でもこれがすごくしっくりきてる。)
 
以上~!私の診断結果でした。
自分の頭の整理もかねて細かく書いたのですが、長々と失礼しました。
 
まさか、1stにも2ndにもウィンターが入らないとは驚きの結果でしたが、しかし4種類のパーソナルカラーではわかりきらない本当に似合う色と色の使い方ってのがよくわかって、今までどこかもやもやしていた部分が一気に解消されたような気がします。
 
受けて本当に良かった^^
 
そして、これ以外にも顔タイプ&骨格診断も受けてきたのですが、さすがに長くなりすぎたので残りはまた後日にでも・・。
 
ではでは~。