東欧民芸クリコ:谷中 | 色彩、人形、時々猫

色彩、人形、時々猫

人形、アート、猫、本など趣味のブログです。

こんにちは!

 

以前から気になっていた東欧の民族衣装や雑貨のあるお店

「クリコ」さんに行ってきましたウインク音譜

 

わたしは子供の頃から、刺繍やレースのヨーロッパやシルクロードあたりの

民族衣装が好きなのです。

小学生の頃は、チロリアンテープとか大事に持っていました。

 

そういったそれもどきみたいなものは、工業製品でもありますが、

それはやむをえず妥協してのこと。

手仕事の本物は、すばらしい芸術作品で、見るだけでも目の保養で

わくわくします乙女のトキメキ音譜

 

昨年お店のことを知り、行きたいと思いながらも自分の体調やあれこれで

出かけられず、やっと・・・でした。

 

 

看板です。

 

 

 

中に入ってひととおり拝見して、店主さんにいろいろ質問してしまいましたウインク音譜

 

この服はどこの国のもの?とか。

民族衣装を着た人形もあります。

小物類は日本人作家様のものもあって、それらが違和感なく店内にとけこみ、

じっくり見ていると、あっというまに時が経っていきます・・

 

気に入るブラウスがあったらいいなぁ・・と思ったのですが、

大人サイズのものは今は数が少なくて、好みのものは子供~少女サイズでしたから

見て楽しみました。

一見わからないので、いろいろ説明していただきました。

(少女サイズのものは本当に本当に可愛くて見るだけでも幸せ~)

 

 

かつての記憶がよみがえり、

80年代にヨーロッパ周遊旅行でオーストリアに行ったときに、民族衣装のお店があって、

限られた時間の中、たまたま見つけたため、短時間で大急ぎで試着して購入し、

大興奮したことを思い出しました。

よく写真に載っているような豪華なものは、高価ですし自分不相応ですから、

予算範囲のシンプルなものを買いましたが、日本にはないものなので嬉しくてしかたなかったです爆  笑ラブラブ

現在は、諸事情で今手元にあるのは、スカーフのみです・・・

 

どこの国も伝統の手仕事のものは減っていくいっぽうとのことで・・・

 

わたしが憧れる服は、ほとんどビンテージ、アンティークになっているという現状ですね。。

 

これからますます刺繍や細工の素晴らしい一品は、博物館に入っていくことになります。

 

 

目的でイメージしていた東欧の服は今回入手できなかったのですが、

これからの季節に着られるインドネシアの生地の形の凝ったノースリーブブラウスを

買って帰りました。

(こちらは良い写真が撮れたらアップするかも)

 

 

素敵な店主さんとお話ができて、本当に楽しいひと時でした!ラブラブ音譜

ご近所だったら、しょっちゅう立ち寄ってしまうと思うわたし。

 

ミニカードです(日本製)

クリコさんの栞をいただきました音譜

 

 

お店を出てからは、谷中キッテ通りを歩き根津駅方面へ。

 

このところの体力低下で足が疲れすぎて、どこかで休みたい・・と、

根津駅そばにあったカフェバーで休息。

おいしそうなお惣菜、デザート類もあり、2階はちょうど空いていて

行きあたりばったりで入ったけど、大当たりでした。

 

普段行かない街歩きって、本当に楽しいニコニコ音譜あしあと

 

「外国」関連のものは、いつも私を元気にしてくれるんだったなぁ乙女のトキメキ

思い出した日でもありました。

 

体力作りもがんばろう。