遠い昔の記憶❤兵庫県有馬温泉 | るんのブログ

るんのブログ

アラカンお一人様です。美味しいお酒、B級グルメ、旅(特に関西方面)、鉄道、ちょいとブランド好きなベテランOLの、つれづれ、いや、ズレズレ日記です!

こんばんは!
本日はまた、めちゃくちゃ寒かった〜!
連休明けで、オフィスも冷え切っていて、午前中は冷蔵庫の中にいるようでした。

そんな中また、3時間の会議魂が抜ける
んもー!新幹線ならどこまで行ける?新神戸あたりまで行けるよね。はぁ、本当に気を失いそうでした。

帰宅して、昨晩朦朧と録画予約していたらしい(記憶なくて💦)、新・ええじゃないかを視聴!
※三重県を中心に、関西のあちこちの良き所の観光案内の番組で、チャンカワイさんが出ています。↓
なぜか、テレビ神奈川で、やってます。

なぜ録画予約したのか、わかりました!
有馬温泉の回だったんです〜!ラブ

関西の奥座敷と言われる、兵庫県の有馬温泉!
豊臣秀吉も訪れたとか。もっと以前では、かの清少納言も訪れたとか?(大河ドラマのせいで、最近は、清少納言=ファーストサマーウイカになってます)
ともかく歴史ある人気の温泉地です。
街中からも近いですからね。
関東なら、箱根みたいな?

関西では、♪有馬兵衛の向陽閣へ♪のCMで有名♫
(このCMソング、すんごく耳に残ります、笑)
※ちなみに浪速のモーツァルトこと、キダ・タロー先生の作曲でした〜!

と言っても私は小学生低学年の頃に一度来たきり。
どこに宿泊したのか、さっぱり記憶ありませんが、鮮明に覚えてるのはお湯が赤茶色だったこと!
ビックリして、怖くて(なんで?)ろくに入れず、半ベソだったことは、よ〜く覚えてます。
嗚呼、なんて勿体ない!
今なら肩まで浸かって100数えてノボセるまて入るのに〜!♨
子供には、はやすぎたんですね。

番組では、名物の炭酸せんべい(これも、食べた記憶はあります)や、温泉まんじゅうも❤
お寺で食べるドライカレーもあったりして!

再訪というか、記憶上ほぼ初だけど、また行きたいとこ、一つ増えました♪

残業続きの繁忙期です。行きたいとこを妄想して、
何とか乗り越えたい〜!