マリー・ローランサン展❤芝離宮公園❤名酒場秋田屋さん | るんのブログ

るんのブログ

アラカンお一人様です。美味しいお酒、B級グルメ、旅(特に関西方面)、鉄道、ちょいとブランド好きなベテランOLの、つれづれ、いや、ズレズレ日記です!

こんばんは!

本日は恒例の月1午後半休の日でしたおねがい


少し仕事が押したので、ランチはヤエチカ(八重洲地下街)で、サクッと済ませて、向かったのは約1年ぶりの、アーティゾン美術館❤(旧ブリヂストン美術館です)ここ、ホント好き❤


マリー・ローランサン展、平日ですが、人気!

写真OKでした!優しい色使い、まろやかな曲線、女性の優しい表情、絵の知識は皆無ですが、ただ好き!
いいな〜〜〜!もう、うっとりでした!


これまた大好きな藤田嗣治さんの絵も❤
22歳頃かな?確か、今はなき銀座プランタンでエコール・ド・パリ展をやっていて、そこで観て以来好き❤

本当に恥ずかしいくらい、知識ゼロですが、好き〜!
と思う絵を見るのがスキです。邪道かもだけど、もー、本能のままチュー
いや〜、良かったです。

アーティゾン美術館を出て、徒歩で有楽町までテクテク!普段あまり歩いたことがない京橋界隈、新鮮でした!

こんなところに、明治屋さん✨
なんと!私のお気に入り山椒カレーを発見!
ここにあったのね♪やっぱり歩くって大事!発見あるある!それにしても素敵な建物です。

有楽町で、富山、茨城、高知などのアンテナショップをハシゴしましたが、めぼしいものがなく💦
きっと私のように、自宅で居酒屋新幹線🚅やろうとする呑兵衛さんが、先んじて色々買い漁ったあとだったのかも〜(笑)

そして有楽町から電車で二駅、浜松町で下車!
いつぞやの浜離宮恩賜庭園に味をしめて、こちら!

浜松町駅から徒歩1分!芝離宮恩賜公園!めっちゃスグなのに、何で今まで来なかったんだろうか!?

武家の御屋敷?から、その後有栖川宮の離宮になったとか(スミマセン、うろ覚え)

浜離宮恩賜庭園よりかなりコンパクトですが、やっぱり空いてて貸し切り状態で、んもー、満喫!
ココ、港区よね?って確認したくなるくらい、突然の素敵庭園!整ってます!

この鳥さん、ドラマ白い巨塔の大河内教授に見えるのは。。。私だけでしょうね😜(品川徹という、俳優さんなんです)

鳥のさえずりしか聞こえない、本当に都会のオアシス。
深呼吸しまくり!


十月桜ですと↑可憐なお花🌸

梅もすこーしほころんでました。
冬来たりなば、春遠からじ、ですね。
こんな素敵な庭園が150円で満喫出来て東京都に敬礼です!ありがとうtokyo❤

そして、駅方面へ戻ると、NYのグラウンドゼロのごとく世界貿易センタービルは、跡形もなくなってました。
ここまで来たらあの名酒場行かねば!とさらに大門方面へテクテク!

はい!秋田屋さんです!!!
本日もサラリーマンのオジサマで満席でしたので、あきらめて看板と東京タワーを記念にパチリ✨

秋田屋は 永遠に 不滅です❤(長嶋監督ふー。笑)

いや〜〜〜、半日てんこ盛り楽しかったです。
週半ば折り返し、がんばるぞーい!デレデレ