心療内科の理想と現実? | パニック障害 ~今日も滝汗~

パニック障害 ~今日も滝汗~

パニック障害と診断されて、……もうどの位だ?

自分を勇気付ける意味もあり、ブログを開設しました。

(不定期更新ですが…)



もしも共に同じ思いで頑張っている方がいたら

情報交換を希望しています。

今日は病院の日でした。


3週間に1度の通院、いつも同じ時間の予約。

ここ最近は本当に待合室の人が増えたなぁと実感します。

“予約”を入れていても1時間以上 待たされる事も結構あります。

予約制なのにそれだけ新しい患者さんが増えたからでしょうか?


で、診察といえば5~10分。


「最近、どうですか?」

「まぁ、相変わらずです…」


ってないつもの会話から始まります。

が、今回はチョット違う面持ちで病院に行ったのです。

前々回から「認知行動療法」をしてみましょうと言われ、それについて

書かれたプリントと宿題を提出した後、初めての診断だったので。


でもね…一生懸命 書いた宿題。

(私の問題リストというもの。解決したい問題を書き出す。

その事柄を身体、行動、精神に分けて書くということ)


最初、それを提案された時は(人にアレコレと言われたくないぜ!という

“エゴ”の分部が否定的にそれを受け止め)私は自分でも自己観察

をしているつもりです。と生意気にも先生に対して(←何様だよっですよね)

言ってしまいました。


けれど、自分では気づけない 自分ではわからない何かがあるのかも

しれないとやってみる気になったのです。で宿題を書き(自己観察

してるので楽ではありました)


で、その診断の日。

先生は私が書いたその宿題のプリントが何処かなぁ?と探した後、

それを読み上げました。で、同意を求めます。


(っていうか…そこに書いてあるよね?も、もしかして今初めて読む訳?)


ガーンずーん


今日は、ほとんどそれで終わり。

私は“今1番、不安に感じている歯医者に行くこと”を聞いて欲しかった。

最後に自分から切り出した。

「笑気麻酔をしてくれる歯科を探して、歯医者に行ってみようと思うのですが

笑気麻酔をするとしたら頓服薬は飲んで行っても大丈夫でしょうか?」


「大丈夫でしょう」


…。


あぁ、、、歯医者に行こうって勇気をチョットでも出したっていうのにそこは

スルーですか。。。


そして、本日の診断も終了。次の宿題もだされました。

「面倒かもしれませんが、書くことが大切ですからね」と。

(だからそれはやってます、って…)


確かに患者さんも増えて、全員と向き合っていたらとても午前中には

こなせない人数でしょう。


でもね…。


薬さえもらえればイイか、そんな風に思っていた3件目の心療内科。

チョット今回は期待していたのですが…理想と現実ってありますよね。

それって患者と先生のギャップでもあるのかな?


期待し過ぎですかね?