複雑で忙しい
どうもシャチハタ丸です。
結局誕生日にはマカオさんから素敵な花束とオヤツさんから素敵な修造をいただきました。
前後者含めいろんな意味でありがとうございます。
素敵な修造って……なんだよw って返ってくることを期待しています。
さて、最近は進路の話も白熱化していきますので、ほぼ間違いなく親と話す機会もうなぎ登りに上がっていくと思われるのですが、
こちらの機嫌が悪くなりますよね。
親と全く連携の取れていない家庭ってどれくらいあるのか知らないけれど、これだけこの時期ギクシャクしている所もなかなかあるまい。
なんだか最近は見捨てられてる感も否めません。実は最初からだったみたいですが。
やれやれ、と思いつつ、このシーズンといいますか1ヶ月くらい前から何事もなく文化祭への企画が挙がっていくのですが、
僕仕事なんかしていないので、僕はあいにくこれといって重役を押し付けられるようなキャラでもないのでどうでもいいや。
とか言ってたら体育祭3種目強制参加でした。
去年も申し上げましたが、ウチの学校は1日目舞台祭、2日目文化祭、3日目体育祭ですので、3日目は働き詰めです。
それならば他の2日間はゆっくりしていたいのですが、1日目はともかくといたしましても、2日目は出店だからどうしようもない。
あ、そういえば去年くらいに「バンドなんか2度とやらないぞ」とか言ってた気がしますけども、
釣られてやる事になってしまいました。
去年バンドやるに当たってはモンゴルさんとまーくんが大いに手助けとなってくれたことについては記憶に……新しくもないか。
そんなことがあったんですね。最も練習を熱心にやった3人ですね。
ええ、そんなこんなであれですよ。
こいつらで釣られまして。
自分ではやる気がなかったのになぁ……とも思いながらモンゴルさんの所とまーくんの所と別々に話をしていたのですが、
いつの間にか、自分の計画という変なものまで生まれてしまいまして、
結果として、3つもやる事になりました。
びっくりしたね、もう。これで参加費がかなりかさむ予定になりましたよ。
で、モンゴルさんがまーくんの所のギターもやるようになってややこしくなってきましたので、ややこしいのを何とかする為にバンド名付けときますが、
モンゴルさんで釣ってきた所が、「MERRY HALLY's COMET」……単に略称が「メリハリ」にしたかっただけだろう。
まーくんで釣ってきた所が、「Volvic」(もはや名称は言うまでも無くお察しください)
それから、僕が責任者務めるから多分僕にとってはメインバンドとなってしまうであろう「cogito,ergo sum」
あ、メインバンドは「コギト・エルゴ・スム」って読みます。現代社会やってる人ならば皆知っているであろうデカルトの言葉です。
まあ、バンド1つが演奏時間たったの8分なんでどうせろくなことは出来ません。
現在一般的に曲の長さは4分前後ですから、そんな曲をやってしまってはほぼ間違いなく1曲しか出来ません。
まあ、自分持ちのところはあろうことか3分半前後の曲を2曲で颯爽と逃げてしまおうという間違った解釈が始まりました。
しかも、自分持ちの奴はバンド演奏まさかの「取り」です。
笑うしかないね。もう僕にどうしろというんだか。
まあ、あまり心配はしていません。ベースは評判のいい人誘いましたし、ギターはモンゴルさんとシンクにも来てもらいました。
ヴォーカルはあの人じゃないと駄目だし、後は自分が上手くやればオーライです。もう頑張るしかありません。
それでは皆さんごきげんよう。
世間は七夕ですって。
ブログネタ:七夕の短冊、3枚もらったら何を書く?
参加中
どうも、シャチハタ丸です。最近はすっかり暑くなってしまい、ウチの辺りはまだ梅雨を抜けないのに気温だけ理不尽に高いです。
これでは学ランを来て学校に行くだけでも結構汗が出てしまって、全く嫌なシーズンになったものです。
何で学ラン着てるかって?
どうせ僕のことだからろくな理由もないのではないかと言われればそうとも言えますが、あれです。
たぶん皆さんにも分かる日が来ます。
そういえば、「大学受験を意識しますブログ 」のマカオさんから一足早い誕生日プレゼントをいただきました。ありがたい限りです。
僕からはこれといってお返しできませんので、代わりと言っちゃあれですが、皆さんもリンク踏んで見に行ってください。
それくらいしか返せるものがないというのはなんとも解消がないもんです。どうにかならないものか……。
といった辺りで、本題のブログネタへと移っていこうかと考えていますが、本日七夕だったそうです。
いやね、学校からの帰宅路に短冊が置いてあって自由に書いて吊るせる所があったんですが、
すっかり忘れてました。
で、「短冊を3枚貰ったら何を書くか」といった感じの話でして、これを王道的に丸く収めようと思うと、
「富」と「名誉」と「権力」を欲すればよいのですが。
もはや誰の願いであるのかが全くわからない上に漠然としすぎているのでこれはやめておきましょう。また、社会的にも人間関係でギクシャクしそうです。
こんな王道的「駄目」パターンではなく、別の何かを模索しなければならないのですが、なんと言いましょうか、
やればやるほどドツボになりそうです。
できるだけ真面目に答えないともはやまともな回答をしようという気すら起きてきません。勉強のし過ぎでおかしくなったのだろうか。
ちなみに、学校からの誕生日プレゼントは「記述模試」です。やったね僕。
気を取り直して、3つ書かなければならないらしいので考えるのですが、
何故か「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」が欲しいという文系の人でなければわけのわからない考えまで浮かんできてもうどうしようかと。
さあ、文系の皆さんご一緒に。
もはや戦後ではない。
しかも、ここで書いた「テレビ」って、白黒テレビですよ? 逆にどこの電気屋に行っても売ってない気がするのは僕だけなのでしょうか?
まあ、カラーテレビでもどっちにしろ基本的にテレビを見る習慣はないので僕はそんなもの要りません。
自分ではろくな答えが出てこないようなこんな時は誰かの力を借りるしかありません。例えば父とか。
さて、父がかつて短冊に書いたことは僕の頭の中に残ってはいるのですが、これがまさかの、
「世界平和」だったのでどうしろというのか。
他人を頼るとこんなややこしいことになるんですね、仕方がないので僕の去年はどうであったのかを考えてみた所、
「帰りたい」でした。
父が世界平和を願っている傍らで息子は家に帰りたがっているという素晴らしい食い違いと器の違いに愕然とします。
どうしてこんなにも世界は不平等なのだろうか。ただ僕がいろいろとズレてるだけか。
ここまできたら自分の欲を全てぶちまけてしまえば短冊3枚ごときにしてやられることはないだろうなどと考えましたが、
そんなこと書いていったら確実に短冊が108枚必要である事は紛れもない事実であったことを自覚したのでやっぱやめます。
そして、ここでふと思いついたのです。
自分の事書くから駄目なんじゃないかと。
18歳を明日に控える僕だからこそそろそろ、成長しなければなりません。短冊3枚に勝てないようでは立派な大人になれません。
自分のことで書けないならば他人について書けばいいじゃないか。
そう思いついた僕がとりあえず書くであろうことは、
大切な人達の「幸福」、「幸運」、「無病息災」くらいを祈っておくことにしましょう。
それでは皆さんごきげんよう。
現実逃避予備軍
どうも、シャチハタ丸です。
最近はすっかり受験生らしくなってしまいまして、昨日に至っては家庭学習時間が荒ぶってる状態になっていまして、
以前ほどパソコンとにらめっこしている時間がなくなってきました。
まあ、いい傾向ではあるのですが、本来切り詰めるべき所を全然切り詰めていないのでどうなることやらといったところ。
筋トレもまたやり始めて、ドラムの練習は欠かしていません。こんなんで本当に大学に行くつもりなのかどうなのか。
……などと話していても気が滅入るだけですから、たまには音楽の話でもしておこうかと思います。
今思えばウチ音楽の話が多いな。
たまには、ではなくていつも通り音楽の話をさせていただきましょう。
神風が解散してからはもうそれこそフリーダムだったので、しばらくの間色々な音楽を聴き漁っていたので、
結構いろんなPVを見ることも多く、色々と印象に残るものが多かったので、それらでもぼちぼち紹介していきましょう。
ちなみに、僕の好きなPVというのはなかなかに偏っているもので、
結構前まではずっとポルノグラフィティの「ネオメロドラマティック 」が好きだったんですが、最近になりまして、
BUCK-TICKというバンドの曲を聞き始めまして、そこの「独壇場Beauty 」のPVもいいなぁ、と思うように。
なんなんだろうか、ちょっとダークな感じが好きなのでしょうか、自分でもイマイチよくわかりません。
ちなみに、見る暇がない方々のために言っておくと、ネオメロドラマティックの方が、都市っぽさ抜群で、
独壇場Beautyの方は剣闘士の殴り合いですね。大体合ってるはずです。合ってますよね?
BUCK-TICKはPVでセンターに魔王がいるようにいるかもしれませんが多分錯覚です。多分ボーカルです。
で、笑えるという意味合いで好きなPVといったらやっぱり魔弾なのですが、随分前に紹介したので省略。
最近見た中ではユニコーンの「大迷惑 」で笑わせていただきました。
タイトルとPVと歌詞で3回笑わされました。
まあ、これだけ見せてユニコーンに変なイメージもたれても困りますので、「Maybe Blue 」あたりを口直しにしてください。
あと、他にもいろいろと聴いていたのですが、それらまで説明を始めてしまうとどうにもならない状態が始まるので、
またの機会とさせていただきましょう。PV分が多めなので、本日は短めで。
それでは皆さん、ごきげんよう。
学校へ行こう
ブログネタ:足のサイズいくつ?
参加中どうも、シャチハタ丸です。
もしかしたら目が悪いので見間違えたりあるいは別の場所に行ったかもしれないと思ってもう一度くまなく確認するじゃないですか、
やっぱ靴がないじゃないですか。
仕方がないので中学時代の指定靴(青色のスニーカー)と体育とかに使うランニングシューズのどちらかを履かなくてはならないのですが、
中学時代の靴は小さく、そうなれば履けるのはメッシュで白と黄色のガキが履いてるようなランニングシューズだけじゃないですか、
やむを得ずに履いて出て行くしかないじゃないですか。
メガネ忘れたじゃないですか。
午前で終わってぐらたんと本屋行って時計の針が午後になる前に帰りましたけど、残念ながら体調不良で飯食って寝てました。
しばらくしてから目が覚めてから、靴を買わねばならないなあ、などと思いながら目を覚まして、髪を整えて(むしろ崩して)出る準備。
ブログネタはここから。
いやね、靴のサイズっていろいろありますけれども、メンズの靴のサイズの密集地帯は多分26.5くらいから27.5なんですね、
だからこれら辺りが一番生産量が多いだろうし、在庫もいっぱいあって足元のおしゃれをするならばベストな足のサイズなんですよ。
足小さいのはもうご愁傷様としかいえないし、足が大きくても使用用途がなくて持て余すからそれはそれでご愁傷様です。
持て余してるんですけどね。
本日は偶然父が居合わせたので父に車で送ってもらって靴を買いに行ったはいいけど、ね。
足のサイズが27.5であって欲しいじゃないですか?
あって欲しいんだよ(蹴
だから、靴に目星を決めたら27.5を店員さんに取って貰って試しに履いてみるじゃないですか、そしたら店員さんが言うんですね、
店員「あ~、これサイズ小さいですね~」
って。
わかってますって(泣
ちょっとくらい夢見させてくれたっていいじゃないか。いや、ちょっとだけ夢は見たんだけど……ね。
ぐらたんのたまに口が滑ったときのような表現をすると、「儚かった、靴だけに」みたいな感じでしょうか。
まあ、普通に上手くもなんともないですが、何を掛けているかすらわからなかった方はもう帰った方がいいです。
どうせこれ以降ろくなこともありません。
で、靴屋によく行く男性の方ならばよくわかると思われますが、メンズは27.5を越えてしまうと急に選択肢が狭まります。
28.0からはなかなかありません。由々しき自体です。
ちょっと前に比べれば28.0もかなり増えてきて楽になったとはいえますが、僕の場合、下手すりゃ28.5ですからやってられません。
どうにか28.0で済みましたけど。
でも、ナイキの方が足付いた感じが好きだったのでナイキを選んで、他にはK・SWISS買ったりとかしてました。
「UMBRO買わないの?」と思われた方がいくらかいらっしゃったりとかしたかもしれませんが、普段靴を作ってるメーカーじゃないんですねこれが。
……あるなら間違いなく最初に食いついてますね。多分。
最後にAIRWALKのスニーカーを(安かったので)選んでこれらを購入。幸いサイズは全て28.0で済みました。
これで3足ありますのでしばらくはO脚のひどい僕でも大丈夫だろうとは思うのですが、
どうにかして足が小さくならないものでしょうか。
今年の七夕は「足のサイズが27.5になりますように」で決定。
七夕の次の日は僕の誕生日ですから皆さん、僕になんかくれ。
それでは皆さんごきげんよう。
おひさしサンバースト!
どうも、久方ぶりだと思われる方ばかりでしょうか、シャチハタ丸です。
良いニュースと悪いニュースを引っさげてきましたが、まあ、悪いニュースから始めましょうか、さて、
卒業が危うくなってきたよ~!
数学が全体的に駄目だ。もう何もかもが駄目だ。基礎問題から歯が立たないなんて、赤点バンザイ。
次に良いニュース。この前実現するかどうかと言っていた物事がこのまま上手くいってくれたら実現しそうです。
と書いてなんですが皆さん、
悪いニュース成分が強すぎやしませんか?
僕もそう思ったから安心してください。
大体、この時のはあれだったんですよ。2日目から体調崩して今でもちょっと体調が悪いのが一因と、1日目の、
ホタル見に行ったのがまずかったんですよ。
龍さんと、オヤツに連れられて一緒にホタルを見に行ったんですね、それで、なんだかよくわからないけれども、
いつの間にか2人とも彼女がいらっしゃいまして。
ホタルを見に行ったんですけれどもなぜか彼女の話をとてもすごい勢いでされるんですね、
やっぱり付き合ってると様々な問題が浮上するみたいで、僕がお付き合いさせていただいていた頃……よりずっと問題を各自抱えているみたいでした。
遠距離恋愛やら、本当に寝取りやら。
ね、まあ、遠距離恋愛なんてものはしたことないですから、そっちの方はなんとなくの想像でどうにかするしかないですが、
寝取りの方は、……てか、寝取りというよりも心離れしていた所を迎えに行ったが正しいっぽいですが、
彼の方が付き合ってる人のほうがなんとなく僕が当時お付き合いしていた人に性質が似ていて、彼の苦労がよくわかりました。
……というか、オヤツのメンタルの強さは一体どこから来るのか、ってか、彼は度胸の塊なのでしょうか。
1ヶ月ほど前に僕に向かってメチャクチャな事を口走っていた少年はどこへ消えたのか。
というか、オヤツの彼女の話でどうしても話題にのぼる、中学校時代の友人の事を思うと、なんか居心地の悪さが凄まじいです。
気の毒ももちろんありますが、夏の夜祭で現在のオヤツの彼女である、その人と、その友人が一緒にいる所を見たことはあったのですが、
そいつが、「彼女じゃない」と言ってたので、それを信じていたのですが、どうやらそれが違ったようで、
それもまた僕の居心地の悪さを作っていたと言うのもあるでしょう。
まあ、これは仕方ないと言っちゃ仕方がない。
彼女の幼馴染に「付き合ってます」はつらいわな。
言える奴がいたらそれは相当なブレイブハートだ。褒められていい。
僕がいざ同じような状況になったらその中学の友人に上手いこと言ってちょろまかすに違いありません。
ただ、出てくる登場人物がみんな知ってる人物であるってのは僕からしたら凄く辛い。
オヤツの彼女だって小学校からの知り合いだし、その中学の友人だって小学校の中盤くらいからの付き合いなんですから。
下手すると、オヤツと龍さんの方が付き合いの浅い連中の類に入るような世界です。
オヤツの彼女が小さい頃から苦労人であったことも、その中学の友人が人一倍の努力家であることも、いつも僕をたしなめる親の口から聞いていたんですから、
それが、今の親しい友人といろいろともつれた関係にあると聞かされてなんとも思わない方がおかしいんです。
ただ、わかるのは、オヤツしか応援できないということ。
彼の彼女はもう話もしないような仲になりましたし、友人は僕に否定してしまったんだから僕はそれ以上踏み込んでどうしてやることも出来ません。
しかし、オヤツの彼女もオヤツと付き合ってるんならスパッと別れりゃいいのに、友人にイマイチな反応をしていると言うのも微妙です。
やっぱり、僕にはまだ早い話題のような気がしますね。俗に男は頭の成長は遅いって言うしね。
まあ、全ての人に平等に幸福が与えられるなんて思ってはいませんが、できるだけ誰も傷つかないように、
そうなってくれたら幸いだな、と思いつつ、家に帰りました。
ホタル見に行った結果がこれだよ!
それでは皆さんごきげんよう。