人目を忍んで… | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

とある先輩から、

 

「歴史好きなら行った方がいいよ。」

 

と言われていた、東京藝術大学の美術館で開催中の『大吉原展』、行ってきました。今月19日までだからさ。もう今日しかないからね。

 

いや~、勉強になりました。吉原の街並みってのかな?それがCGで再現されてるのよ。きれいに区画割されてたのね。顔見られたくないお侍さんが朋輩に顔見られないように編み笠借りる番屋があったりさ。確かに仲間と会いたくないもんね。

 

今ちょうど読んでる小説に出てる、蔦屋重三郎さんとか山東京伝さんの資料もちょっとだけ展示されてた。来年の大河ドラマだもんね。吉原も出てくるでしょ。どんな感じで描かれるのかね?楽しみだわ。

 

 

この人形のカタチ、「光る君へ」のオープニングに出てくる吉高由里子さんのカタチに似てない?あのカタチ、色っぽくて好きなのよね。