間が悪い?良い? | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

昨日の話だけど…。

 

上野の東京藝術大学美術館行ったじゃん?帰りの上野駅でふと常磐線ってのが目に入ってね。実家が松戸だからよく乗ってた路線なんだけど、もう何年も乗ってないのよね。

 

こないだ仕事で柏に行って、帰りに柏のメガネ屋さん寄ろうと思ってたんだけど、ちょうど水曜日で定休日だったのよ。上野から常磐線で30分。まだ明るい時間。ちょいと足延ばしてみようかな。

 

柏到着。こないだは仕事だったから荷物大きかったのよ。この大荷物でメガネのお店入りたくないな…って思ってたからさ。今日は身軽だからちょうどイイやね。

 

…この辺りだよな?…あ、看板発見。でもシャッター閉まってる。定休日は水曜日だよね?今日は金曜日だぜ?何で?脇の窓に張り紙がある。…三重出張でしばらくお休み?何とも間が悪い…。個人商店はコレがあるからね…。

 

まぁコレもたまたまなんだけど、柏向かってる電車の中で携帯がブルってさ。登録してない知らない番号。柏で降りて折り返しかけてみたのよ。したら9月に柏での仕事が決まった。その時まで待てってことかね?…うん、待ちます。その為に仕事が入った…と思います。