278.チェコ最終日+チャイコン開幕(6月17日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

はやくもチェコ最終日。
朝は6時にお散歩!

朝日が綺麗だし、人が少なくていい写真が撮れる!
時計台もこの通り!

ウェディング写真を撮っているグループと3,4組ほど遭遇したよ。

キンスキー宮殿(多分)

ヴルタヴァ川も、この時間はボートや船が無くて静かでした。
カレル橋からの景色もこの通り!
晴れてよかった☀️

ハヴェルスカ市場に行ったけど、まだ準備中だった…笑い泣き7時になっても全てのお店は出ていなかったし、ガイドとか見ても何時からって情報がバラバラすぎて……
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この後ホテルで最後の朝ごはんを食べて、空港へ✈️

12時50分の飛行機に乗ってモスクワに着いたのが16時30分頃。

それから入国審査の列に1時間ほど並んで、

タクシーに乗ったらすげぇ渋滞に巻き込まれて……



アァ……モスクワニモドッテキタンダナァ。



19時前に寮に着いて荷物を置いて休むことなく今度はチャイコフスキーコンクールのオープニングへ!!!
チャイコフスキー像まで敷いてあったレッドカーペットが片付けられている最中でした。笑

チケット買っていたので途中からでも入れてラッキーでしたが、休憩時間もなく立ち見〜笑い泣き

トリフォノフがチャイコフスキーの協奏曲1番を弾いていましたが絶品でした音譜

前より硬い音色を沢山使うようになった気はしたけど、オケとピアノの音が溶け合っていて、音も表現も多彩で魔法みたいでした。
1番後ろでも濁ったりすることなく届いてた!

ほんっと聴けてよかったラブラブラブ

後から知った話ですが、今日のオープニングは満席で、学生証では入れなかったらしいガーンチャイコンおそるべし。