グルメ記事は書けません~ | 日本出身モスクヴィチカの徒然

日本出身モスクヴィチカの徒然

いわゆるモスクワ情報ではない だけど少し紹介したいロシア人の頭の中、日々ロシアの現実と相対するニホンジンの思うこと、モスクワの子育てのこと…etcを綴っております。

お友達ブログなどで
「こんなレストランに行って来ました♪」
なんていう写真入りの記事を見ると・・・

実はひそかにうらやましかったりします 爆

というのも外食の機会は、家族で行くか
そうでなければ接待というワタクシ
後者の場合は素敵なお店に行っても写真は取れないし
前者の場合は5歳児連れなのと
すぐ箸がのびてしまってお料理の写真を優雅に
とはいかないのです 滝汗

ゆえに家族で行ったときは、お料理の写真 というよりも
記念写真か、面白いモノだけが残ってしまうんですよねぇ 汗

閑話休題

在モスクワ日本人の間で話題沸騰の
「北朝鮮レストラン」に行ってまいりました。

$日本出身モスクヴィチカの徒然

ショッピングモールの中にある と聞いていたので
見つかりにくいかな と心配しましたが
これだけ道路に面して堂々と入口があれば
すぐわかります。
「ピョンヤンレストラン」と書いてあるから
あからさまに・・・あちら系でございますね 汗

レストランは地階でございます

$日本出身モスクヴィチカの徒然

・・・汗
いきなりででーんと壁画のお出迎え。
「社会主義レアリズム」という言葉が頭をよぎります。

中は、ちょっと昭和の香り というか 笑
スタイリッシュ とか、モダン とかいう言葉とは縁のない
小奇麗な東洋料理の食堂 という感じ。
メニューは写真入ですので
朝鮮料理になじみのないロシア人にも頼みやすい仕組みです。

お料理は
$日本出身モスクヴィチカの徒然
ジューシーな餃子とか
焼肉とか
チャプチェとか
お魚のフライとか
ビビンパとか

沢山頼みましたが上述の事情により写真なし 爆
でも、どれもマイルドな辛味で美味しかったです!

サービスはとても丁寧で
入ればお辞儀でお出迎え、帰るときもお辞儀でお見送り
しかも角度はほぼ45度~

お料理も、混ぜるメニューの場合は
「あ、ワタクシが・・・」 と
ウェイトレスさんが混ぜ混ぜしてくれるのです

$日本出身モスクヴィチカの徒然
これは温麺をまぜてるところー

北朝鮮から来ていると思われるウェイトレスさん
清楚な美人ぞろいで・・・萌えます 爆

美味しいお料理を楽しみながらも
あああの国の経済に貢献してるんだろうか と
一抹のモヤモヤ感は残るんですが
・・・こんな綺麗なお姉さんたちがいると
そんな気持ちも吹っ飛んでしまいます 汗

ま、あの国が他国との交流を通じて
常識を守る国になってくれれば、
隣国としては願ったりかなったりでございます。

そして今回うーんと唸ってしまったのが
夫とお友達がオーダーした焼酎

$日本出身モスクヴィチカの徒然

・・・ラベルが日本語です 汗
韓国製焼酎を日本で輸入したのを、
ロシアに輸出したものみたいです。
自国産品は使えないor生産がないのでしょうか。
が、韓国から輸入するわけには行かない ということでしょうか 汗

お腹いっぱいいろんなお料理をいただいて
少しお酒も入って、お会計はひとり1000ルーブル程度
(3000円くらい)
CPはよいと思います。

が、ワガママ言うならば、韓国系のほうが
ご飯やキムチ無料なのがポイント高いんだけど・・・なぁ・・・ 爆

ものめずらしいインテリア というかリアリズムな壁画群 や
あちら系の広報誌やカラオケも見られる という
パフォーマンス(?)の点で、
一度訪問する価値はあり かもしれません 汗