観客と歌う「翼」 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

約6年前の新宿歌舞伎町ジャニスでのライブです。

この時は、エレキギターでの弾き語りを行いました。

そして、ゲストとして、翠さんとジャニスのママ・ルビーさんと共に歌うコーナーも持ちました。

彼女たちの楽曲を1曲ずつお披露目させて頂きました。

なので、ふたりにとっては、このライブは身内的な気持ちだったと思います。

ところが、最後の曲は、観客全員を巻き込んだ歌を披露させて頂きました。

このことは身内だと思っている二人にも言っていなかったので、完全にびっくりしていました。

曲名は「翼」、歌詞も短いものを繰り返すのみのシンプルな曲です。

コードも、A△7 Emを4回繰り返し、その後、C Gを4回繰り返す、これを繰り返すというとてもシンプルなものです。

その歌詞を書いたメモを観客全員に配って、いっしょに歌ってもらいました。

シンプルなコード進行なので、いろんな歌い方をそれぞれが出来るようになっています。

もちろん、最初は私が歌って雰囲気を分かって頂き、慣れてきたら全員が自分の好きな形で歌ってもらうという構成です。

この時は、それが割とうまくいった全員参加でのライブとなりました。

p.s. 実は学生時代、英語でメンバーのみで一度やったのですが、それは寂しいエンディングになってしまった黒歴史もあったりします。

 

 

p.p.s. 今週は、るそんべえ曲で一番タイトルが長い「あっちもこっちもそっちもどっちもそりゃもう大騒ぎ」です。よかったら、聴いてください。

 

 

 

p.p.p.s. 8月18日大分のFinal Stageでライブを行います。よろしくお願いします!

 

   弾き語りのみでなく、ユニットでのお披露目もあります、昭和の音楽を是非、聴きに来てください。

 

 

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです