今日でお別れ | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

1970年の第12回レコード大賞を受賞した菅原洋一の「今日でお別れ」。

作詞がなかにし礼、作曲が宇井あきらでした。

この曲、亡くなった父のお気に入りで、我が家にもシングル盤がありました。

この曲、実は1967年に既に発売されていました。

しかし、その当時、アンディ・ウィリアムスもカバーしていた「知りたくないの」を菅原洋一もカバーしていて、世間では、菅原洋一といえば、この曲ということで、「今日でお別れ」は、地味な存在だったようです。

その後、森岡賢一郎がアレンジをし直したところヒットし、レコード大賞を受賞し、紅白歌合戦でも歌われたようです。

とにかく、父は歌唱力の優れた歌手が好きだったので、この曲をよく聴いていたようです。

p.s. 菅原洋一のニックネーム「ハンバーグ」は、前田武彦が菅原の愛嬌のある笑い皴の形から名付けられたとのことです。

 

 

p.p.s. 今週は、ボイパのサティさん参加での「黒い人形」を選びました、よかったら、聴いてください。

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです