1978年12月7日のザ・ベストテン | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

1978年12月7日のザ・ベストテンのランキングは、下記となります。


 1.季節の中で        松山千春

 2.みずいろの雨        八神純子

 3.LOVE(抱きしめたい)    沢田研二

 4.夢一夜            南こうせつ

 5.銃爪            世良公則&ツイスト

 6.いい日旅立ち        山口百恵

 7.透明人間            ピンク・レディ

 8.たそがれマイ・ラブ    大橋純子

 9.ブルースカイブルー    西城秀樹

10.ハリウッド・スキャンダル    郷ひろみ


この週、6位に初登場した山口百恵の”いい日旅立ち”。

その後、2位を3週続け、その後トップを2週続けます。

まだ、JRになる前の国鉄がキャンペーンとして行ったキャンペーンソングです。

また、それまで阿木燿子・宇崎竜童コンビの作品が中心でしたが、この曲で初めて谷村新司が楽曲を提供しています。

山口百恵の最大のヒット曲になったようです。

ザ・ベストテンでのトップも、この曲だけでした。

翌年、当時の芸能界では初めてじゃないかと思われる三浦友和との”恋人宣言”をし、その後、結婚するわけです。

同じ年に生まれた私としても、ショッキングな発表でした。

結婚後、完全引退をしたのも、彼女らしい選択だったと思います。

当時のアイドルは、自分の意見を通すというのは、難しかったと思いますが、彼女がその道を作ってくれたんだと思います。

p.s. 結婚式での百恵側の主賓は当時のソニー社長になる大賀典雄だったんですね。
 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです