昼から糸島方面をパトロール。
各ポイント、スネくらいのうねりが入っていて、ソフトボードなら遊べそうでした。

二見のカフェでランチ。
ロコモコとガーリックシュリンプを食べました。
$Life パドルボード福岡 の日記-20111104132440.jpg

美味い!!
けど、ハワイ・アメリカの味で食べたかったなー・・・

午前中には、冬用ウェットスーツの第一便が届いてました。
$Life パドルボード福岡 の日記-20111104144214.jpg

これで真冬もいけますね!!(笑)

千葉でやってしまった左手のケガ、土曜に抜糸の予定なので、日曜から乗ってみようかと思ってます。
ウインドやパドルは厳しいかもしれないけど、サーフィンくらいなら出来ますよね!?
$Life パドルボード福岡 の日記-20111021162956.jpg

傷口が開かないように、まずはグーでパドリングしてみます。
もぉーガマンできませーん!(笑)

さて週末です。
土日は曇り・雨ベースのようですが、波はちょこっとありそうです。

週明けの前半は天気も回復して、北東風によるうねりがずっと続きそうです。
パドルやサーフィンは、風をかわすところで楽しく乗れそうですね。

ウインド上級者は、木曜が狙い目かな!?
$Life パドルボード福岡 の日記

博多港
2011年11月05日 長潮
満潮
05:41 145cm
18:48 154cm

干潮
12:35 76cm

日の出時刻 06:40
日没時刻 17:23
午前中、芥屋でサーフィンでした。
ほぼ無風で海面クリーン。波スネ下。
$Life パドルボード福岡 の日記

サーフィン初トライには、ちょうどなコンディション。
$Life パドルボード福岡 の日記

サーフィンは初めてのKenji.M、すごい良く乗れてました。
フォームもばっちし!!◎
$Life パドルボード福岡 の日記

僕らが海からあがるのとほぼ入れ違いで、レディースのサーファーが2名入ってきましたが、それまでは貸切状態でした。

さて明日は、風弱く、波ほんのり。
ウインドサーフィンは、各地で微風の体験日和。
パドル&サーフィンは、昼の潮位の低い時間帯に、芥屋でギリギリできるかな?

博多港
2011年11月04日 小潮
満潮
03:55 144cm
18:06 143cm

干潮
11:37 77cm
23:45 93cm

日の出時刻 06:39
日没時刻 17:24
今日は、早い時間は芥屋あたりでは乗れてたみたいです。

パドルのワールドカップツアー、ブラジル大会の様子が出てました。

ファイナルDay
http://youtu.be/sANkbP2EWCM


トライアル
http://youtu.be/VjuuYedbkzE


レコさん、優勝!!
カイくん、2位。

これで現時点でのワールドランキング、1位カイくん、2位レコさん となりました。

最終戦(11月24日~)のハワイ大会でレコが優勝すれば、カイくんの結果次第(6位以下)でレコが2011チャンピョンとなる可能性があるようです。

レコさんのブラジル大会で使っていたボード、いつもより短めでイマドキのシェイプっぽく見えました。
動き重視!?なんでしょうか。

・・・しかし、ハワイ大会が予定されているビーチは、レギュラーブレイクが中心みたいなんで、レコさんはやや不利かなー?

去年の同大会はカイくん優勝やったし、
どーなるんですかねー!!

2011フランス大会、ファイナルのビデオがありました。
今をときめく3人、カイくん、レコさん、アントアンさんが勢ぞろいの見ごたえのあるヒートです。
それぞれの選手のテイクオフからフィニッシュまでキッチリ撮ってあって、すっごい参考になります◎
http://youtu.be/1wTQqjQat3w


アントアンさん、スピードのある深ーいターンですね。すごいなー
対してカイくん、手数とキレと『しつこさ』で圧倒。この一所懸命さは見習わないとね!
レコさんはスタイリッシュに波と調和してるものの、レギュラー中心のブレイクにやや苦戦してるように見えます。

この3人が、現時点での2011のランキング1(カイ)・2(レコ)・3位(アントアン)に居ます。

最終戦ハワイ大会、見ものですね!!

さて明日は、北東の風のちやや強く、波は風波がちょこっと。
ウインドサーフィンは、各地で微風コンディション。
パドル&サーフィンは、正午からの芥屋に少しだけ期待かな?
どちらにせよ、微波で地味なコンディションでしょうか。

明日のライフは、朝から芥屋方面へ行っています。

博多港
2011年11月03日 小潮
満潮
02:10 155cm
16:54 136cm

干潮
10:11 74cm
22:07 104cm

日の出時刻 06:38
日没時刻 17:25

先週末の日曜の夜、博多でLife初?の飲み会をしました。
$Life パドルボード福岡 の日記-20111030200746.jpg

みなさん、集まってくれてありがとうございます。
また一緒に飲みましょー!!

若者たちは、朝6時まで飲んでたらしいです・・・
元気やな~~

昨日・月曜は、昼から深江でパドル&サーフィンでした。
右サイドの風が少し入り、海面ざわざわ。波は、たる~いヒザ前後。

昼の満潮ころの様子。潮位が高く、あまり割れてません。
$Life パドルボード福岡 の日記

ビデオを撮ったので、久しぶりに編集してみました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6cblcgPQJwI


Kie。いい波!
$Life パドルボード福岡 の日記

いけーっ!
$Life パドルボード福岡 の日記

いった!?
$Life パドルボード福岡 の日記

おぉーー ナイスライド。
$Life パドルボード福岡 の日記

Kenji.M、出陣。
$Life パドルボード福岡 の日記

Sanae、OH、同時にテイクオフ。
$Life パドルボード福岡 の日記

仲良く左右に分かれます。
$Life パドルボード福岡 の日記

仲間同士だと、ギスギスしなくて気楽ですよね◎
$Life パドルボード福岡 の日記

こんどは、Kie、Sanae、OH。
$Life パドルボード福岡 の日記

みんな行きました◎
$Life パドルボード福岡 の日記

Kie、Moka、Sanae。女子って固まる??よなー
$Life パドルボード福岡 の日記

仲間ばかりの海で、リラックス・サーフィング◎
$Life パドルボード福岡 の日記

Moka、Sanae、友達ライド。
$Life パドルボード福岡 の日記

なぜか近づく。
$Life パドルボード福岡 の日記

(嬉笑)
$Life パドルボード福岡 の日記

Kenji.M、いい波!
$Life パドルボード福岡 の日記

パドル向きのいい波でしたね。
乗りたくてウズウズしてましたー(泣)
$Life パドルボード福岡 の日記


メキメキ成長中、Sanae嬢のナイスライド↓

まずはしっかりパドリング。
$Life パドルボード福岡 の日記

波が近づいてきたら、パーリングしないように頭を上げて胸を張る。
$Life パドルボード福岡 の日記

波がテイルを押し上げたら、走り出しの勢いをつけるために、足を上げて・頭を下げる。
$Life パドルボード福岡 の日記

起き上がり動作は、軽やかに素早く。
テイルを踏んでボードを横に向けます。
$Life パドルボード福岡 の日記

ナイスなダウンザライン。
$Life パドルボード福岡 の日記

いい場所でプルアウト。
$Life パドルボード福岡 の日記

ボードに手をついて、
$Life パドルボード福岡 の日記

はい、スマイル!!
(これが一番大事ですよねー◎)
$Life パドルボード福岡 の日記

Mokaさん。
$Life パドルボード福岡 の日記

ヒザが柔らかく、キレイな波乗りですねー
$Life パドルボード福岡 の日記

んっ?
$Life パドルボード福岡 の日記

あららー
$Life パドルボード福岡 の日記

方向転換。
$Life パドルボード福岡 の日記

この余裕、大事ですよねー◎
$Life パドルボード福岡 の日記

KAさん。
$Life パドルボード福岡 の日記

スタイリッシュなライディング。
$Life パドルボード福岡 の日記

三連続テイクオフ。
まずはSanaeさん。
$Life パドルボード福岡 の日記

次にMokaさん。
$Life パドルボード福岡 の日記

KAさんとMokaさんの夫婦ライド。
$Life パドルボード福岡 の日記

OH、リラックス・ターン
$Life パドルボード福岡 の日記

ノーズへ!
$Life パドルボード福岡 の日記

Sanaeさん。今日、一番ノっました。
$Life パドルボード福岡 の日記

Kenji.M、逆スタンス練。
$Life パドルボード福岡 の日記

だいぶ日が傾きました。
$Life パドルボード福岡 の日記

授業が終わって参加の、ちゃんY。
$Life パドルボード福岡 の日記

同じく、学生GN。
$Life パドルボード福岡 の日記

夕方は、Lifeメンズの時間でした。
$Life パドルボード福岡 の日記

Kuraさん、GN、ちゃんY。
$Life パドルボード福岡 の日記

みんな行った!!
$Life パドルボード福岡 の日記

Kuraさん、ちゃんY。
$Life パドルボード福岡 の日記

Kuraさん、道をゆずる。
見えてますねー◎
$Life パドルボード福岡 の日記

昨日の午後の深江は、Lifeのメンバーかその知り合いの人たちばかりで、とってもリラックスした楽しい雰囲気でした。

今日もいい波入ってるみたいですね。

当分の間、遊べる波はありそうな予報です◎
早く左手のケガ、治んないかなーー
のりたい~~
昨日(土曜)は、野北ニギノ浜でサーフィンでした。

2sis、出発。
$Life パドルボード福岡 の日記

テイクオフ競争!
$Life パドルボード福岡 の日記

おっとっと
$Life パドルボード福岡 の日記

顔を合わせて苦笑い。
$Life パドルボード福岡 の日記

2sis、今度はどうだ!?
$Life パドルボード福岡 の日記

おっ! いった!!
$Life パドルボード福岡 の日記

立つか?
$Life パドルボード福岡 の日記

立った!?
$Life パドルボード福岡 の日記

Face to face(笑) で スマーイル。 仲いいねー◎
$Life パドルボード福岡 の日記

Sayaka、いい位置からテイクオフ。
$Life パドルボード福岡 の日記

ナイスタイミング。
$Life パドルボード福岡 の日記

こんなのをいつも出来たらいいね。
$Life パドルボード福岡 の日記

Saori、パドリング。
$Life パドルボード福岡 の日記

テイクオーフ。
$Life パドルボード福岡 の日記

前の肩が下がったいい姿勢◎
$Life パドルボード福岡 の日記

Fさん、2sis、同時に行きます!
$Life パドルボード福岡 の日記

いけるか!?
$Life パドルボード福岡 の日記

3人とも乗った!!
$Life パドルボード福岡 の日記

Fさん。
$Life パドルボード福岡 の日記

微波のソフトボードって、思ったよりいいトレーニングになりますよね。
$Life パドルボード福岡 の日記

昼に一度、海からあがってランチ。野北のキャデラックランチへ。
$Life パドルボード福岡 の日記-20111029124604.jpg

昼の満潮を過ぎると、波のサイズがダウンしだしました。

Misaki、ストレッチ中に乗ってる人を観察。
スポーツには、『観察眼』と『人まね』、大事ですよね。
$Life パドルボード福岡 の日記

しゅっぱーつ。
$Life パドルボード福岡 の日記

Misakiさんの上達がよくわかるシークエンス↓

1・波が来る前は、しっかり胸を張ってパドリング。
$Life パドルボード福岡 の日記

2・波がテイル付近に差し掛かったところで、足を上げます。
$Life パドルボード福岡 の日記

3・波に乗り遅れそうなので、頭をボードに押し付けます。
$Life パドルボード福岡 の日記

4・それでも充分にスピードがつかないときは、下半身を引き抜くように起き上がります。
$Life パドルボード福岡 の日記

5・4から5の動作は素早く、静かに。
$Life パドルボード福岡 の日記

6・素晴らしい!! パチパチパチ◎
$Life パドルボード福岡 の日記

波ちっちゃかったけど、ナイスライドでした!
$Life パドルボード福岡 の日記

芥屋、波が入ってきてるみたいですね。
明日・月曜は北東の風が少し吹く予報が出てます。

ウインドサーフィンは、串崎か唐津で小波で波乗り。初心者にはきつそうかな。
パドル&サーフィンは、深江か野北あたりで風をかわして微小波遊びかな?

明日のライフは、昼過ぎから糸島方面へ出かけます。

博多港
2011年10月31日 中潮
満潮
13:01 166cm

干潮
06:42 29cm
18:23 84cm

日の出時刻 06:35
日没時刻 17:27