マニアックなこと書きまーす(笑)

トライとクアッド、果たしてウインドサーフィンでの波乗りには、どちらが適しているんでしょうか?
先輩に聞いてみたら、

「シビアなのはクアッド。万能型はトライ。」

って言ってました。

シングルと比べ、レイルターン時のグリップを上げる為に、取り付けられたサイドフィン。
トライとクアッドでは、よりクアッドの方がターン時のグリップは高くなります。
その結果、クアッドの方がターンするのにスピードが多くいるので、トライと比べクアッドの方がターンがシビアだということです。

また、ターン中のスピード変化にも違いがあり、
シングル<トライ<クアッド
の順でターン後半のスピードが高くなります。
(フィンの反発を利用するようなターンをした場合。)

ただ、ウインドサーフィンの波乗りで、果たしてクアッドの性能を100%引き出すようなターンをする場面って、どれくらいあるでしょうか?
カポベルデなんかの極上のコンディションでは、クアッドのターン性能が圧勝しそうですが、日本のような小波&ジャンクなコンディションでは、トライの万能性が生きてきそうな気もします。

クアッドはレイルをしっかり入れてこそターンします。
トライはテイルを踏んだだけでもターンしてくれます。
パドルサーフィンで、クアッドとトライを乗り比べて、その違いがよく分かりました。

ジャンクなコンディションでは、フルレイルターン・テイルターン、アーリーターン・レイトターンと、色んなタイプのターンをする必要があります。

クアッドはフルレイルターンとアーリーターンは非常にやりやすいのですが、テイルターンとレイトターンが苦手です。
一方、トライはどのターンもそつなくいけます。

細かいこと書きましたが、個人的な感覚を言わせてもらえば、
トライはキビキビ、クアッドはガッツり
な乗り方が適してると思います。

先輩はこうも言ってました。

「巧くなりたいならクアッド。」

まあ、ボードの性能ってフィンの数だけで決まるものではないから、乗ってみないとわかりません。
2011年モデルには、クアッドやトライやツインと、色んなタイプのボードが出揃っています。
試乗できる機会があったら是非乗ってみたいなと思います。
今年注目のボードたち↓
EXOCET U-SURF Tri
STARBOARD QUAD
FANATIC QUAD


さて、明日は午前中から海中に波乗りに行ってみようと思っています。
一日を通して、潮位によるコンディションの変化なんかを観察する予定です。

2011年01月19日 大潮
満潮
09:52 164cm
21:34 194cm

干潮
03:29 -7cm
15:22 45cm

日の出時刻 07:21
日没時刻 17:36
芥屋
左サイドから少し風入り、波こし~むね。デカいのは肩あります。
かなりアウトから割れてます。

野北
左クロスオンの風が入り、海面ざわつき、波ひざちょっと。

野北港
右オンの風が入り、海面ざわつくも面よし。波すね。

今は野北でパドルがいいかな?
12時頃から、大原の海の家前でウインドサーフィン。
左サイドの風がガスティに入り、2~8メートル。波はヒザちょい。たまにモモのセット。

5.3のセイルと75リッターのウェイブボードで乗ってみましたが、ひどくガスティな風で、すっきり乗れた感じでは無かったです。かと言って芥屋では、オンショアのわりに波が大きく、少々デンジャラスなコンディションな上に、人っ子一人居なかったんで、ちょっと乗る気にはなりませんでした。

寒さのせいか、なんかテンション上がらずにダラダラと乗ってると、ボトムターン中にダサいこけ方をしてマストで顔面を強打。鼻血ブー・・・

1時間ほどで本日は終了としました。
大原や採石場は、芥屋や野北と比べ、風も海水も冷たい!!乗るのには気合が必要です。
うーー・・・鼻がいたい・・・

来週はずっと弱い冬型の気圧配置の予報になってますね。
波はずっとありそうなんで、ウインドかパドルで、いい波で遊べそうじゃないですか!?

明日は昼前から糸島方面の海チェックに出掛けてみます。

博多港
2011年01月17日 大潮
満潮
08:36 138cm
20:06 162cm

干潮
02:04 24cm
13:59 72cm

日の出時刻 07:22
日没時刻 17:34
芥屋
左サイドオンの風 5~10メートル 波ムネ前後
かなり沖から割れてますLife パドルボード福岡 の日記-20110116112538.jpg

大原海の家前
左サイドの風 ガスティに3~7メートル 波ひざ前後

海の家前でウインドしますチョキ
10時くらいから、芥屋でパドルサーフィンしました。
左クロスオフの風が少し入るものの、面よし。波のサイズはヒザ前後。北うねり。
$Life パドルボード福岡 の日記

13時くらいまでは、でかいセットのブレイクは腰くらいのも入ってきていて、思いのほか楽しいコンディションでした。その後は、たまーの大きなセットのみでブレイクする感じでした。

今日は若潮で干満の差が小さく、干潮9:33、83cm、満潮16:38、130cm。
波のサイズが小さい場合、今の芥屋では、どうやら潮位100cm以下が楽しいみたいですね。

今日の最大人口は、パドル2人にサーフィン4人の計6人。ピーク2ヶ所に分かれて、みなほぼ乗り放題状態。
とくにパドルだと、波待ち時間はほとんど無く、ひっきりなしに波に乗り続けられるので、3時間も乗るとかなりヘトヘトになりました。

↓10時くらいの様子。
遠くにFさん、波乗り中。
$Life パドルボード福岡 の日記

空いた海に綺麗な海水、青い空。とっても気持ちいー海でした。

↓ブラジルでのパドルのイベントの様子。楽しげ~!
$Life パドルボード福岡 の日記
レコ・サラザールのスモール&タルタル小波でのライディングが見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=jiX1HMUvMVs


明日から冬型ですね。
土曜は私用で乗れませんが、日・月はウインド!

博多港
2011年01月15日 中潮
満潮 06:29 112cm
18:10 135cm

干潮 00:15 55cm
11:34 89cm

日の出時刻 07:23
日没時刻 17:32