マニアックなこと書きまーす(笑)
トライとクアッド、果たしてウインドサーフィンでの波乗りには、どちらが適しているんでしょうか?
先輩に聞いてみたら、
「シビアなのはクアッド。万能型はトライ。」
って言ってました。
シングルと比べ、レイルターン時のグリップを上げる為に、取り付けられたサイドフィン。
トライとクアッドでは、よりクアッドの方がターン時のグリップは高くなります。
その結果、クアッドの方がターンするのにスピードが多くいるので、トライと比べクアッドの方がターンがシビアだということです。
また、ターン中のスピード変化にも違いがあり、
シングル<トライ<クアッド
の順でターン後半のスピードが高くなります。
(フィンの反発を利用するようなターンをした場合。)
ただ、ウインドサーフィンの波乗りで、果たしてクアッドの性能を100%引き出すようなターンをする場面って、どれくらいあるでしょうか?
カポベルデなんかの極上のコンディションでは、クアッドのターン性能が圧勝しそうですが、日本のような小波&ジャンクなコンディションでは、トライの万能性が生きてきそうな気もします。
クアッドはレイルをしっかり入れてこそターンします。
トライはテイルを踏んだだけでもターンしてくれます。
パドルサーフィンで、クアッドとトライを乗り比べて、その違いがよく分かりました。
ジャンクなコンディションでは、フルレイルターン・テイルターン、アーリーターン・レイトターンと、色んなタイプのターンをする必要があります。
クアッドはフルレイルターンとアーリーターンは非常にやりやすいのですが、テイルターンとレイトターンが苦手です。
一方、トライはどのターンもそつなくいけます。
細かいこと書きましたが、個人的な感覚を言わせてもらえば、
トライはキビキビ、クアッドはガッツり
な乗り方が適してると思います。
先輩はこうも言ってました。
「巧くなりたいならクアッド。」
まあ、ボードの性能ってフィンの数だけで決まるものではないから、乗ってみないとわかりません。
2011年モデルには、クアッドやトライやツインと、色んなタイプのボードが出揃っています。
試乗できる機会があったら是非乗ってみたいなと思います。
今年注目のボードたち↓
EXOCET U-SURF Tri
STARBOARD QUAD
FANATIC QUAD
さて、明日は午前中から海中に波乗りに行ってみようと思っています。
一日を通して、潮位によるコンディションの変化なんかを観察する予定です。
2011年01月19日 大潮
満潮
09:52 164cm
21:34 194cm
干潮
03:29 -7cm
15:22 45cm
日の出時刻 07:21
日没時刻 17:36
トライとクアッド、果たしてウインドサーフィンでの波乗りには、どちらが適しているんでしょうか?
先輩に聞いてみたら、
「シビアなのはクアッド。万能型はトライ。」
って言ってました。
シングルと比べ、レイルターン時のグリップを上げる為に、取り付けられたサイドフィン。
トライとクアッドでは、よりクアッドの方がターン時のグリップは高くなります。
その結果、クアッドの方がターンするのにスピードが多くいるので、トライと比べクアッドの方がターンがシビアだということです。
また、ターン中のスピード変化にも違いがあり、
シングル<トライ<クアッド
の順でターン後半のスピードが高くなります。
(フィンの反発を利用するようなターンをした場合。)
ただ、ウインドサーフィンの波乗りで、果たしてクアッドの性能を100%引き出すようなターンをする場面って、どれくらいあるでしょうか?
カポベルデなんかの極上のコンディションでは、クアッドのターン性能が圧勝しそうですが、日本のような小波&ジャンクなコンディションでは、トライの万能性が生きてきそうな気もします。
クアッドはレイルをしっかり入れてこそターンします。
トライはテイルを踏んだだけでもターンしてくれます。
パドルサーフィンで、クアッドとトライを乗り比べて、その違いがよく分かりました。
ジャンクなコンディションでは、フルレイルターン・テイルターン、アーリーターン・レイトターンと、色んなタイプのターンをする必要があります。
クアッドはフルレイルターンとアーリーターンは非常にやりやすいのですが、テイルターンとレイトターンが苦手です。
一方、トライはどのターンもそつなくいけます。
細かいこと書きましたが、個人的な感覚を言わせてもらえば、
トライはキビキビ、クアッドはガッツり
な乗り方が適してると思います。
先輩はこうも言ってました。
「巧くなりたいならクアッド。」
まあ、ボードの性能ってフィンの数だけで決まるものではないから、乗ってみないとわかりません。
2011年モデルには、クアッドやトライやツインと、色んなタイプのボードが出揃っています。
試乗できる機会があったら是非乗ってみたいなと思います。
今年注目のボードたち↓
EXOCET U-SURF Tri
STARBOARD QUAD
FANATIC QUAD
さて、明日は午前中から海中に波乗りに行ってみようと思っています。
一日を通して、潮位によるコンディションの変化なんかを観察する予定です。
2011年01月19日 大潮
満潮
09:52 164cm
21:34 194cm
干潮
03:29 -7cm
15:22 45cm
日の出時刻 07:21
日没時刻 17:36