13時半ころから芥屋でパドルサーフィンしました。
$Life パドルボード福岡 の日記

左サイドオンの風が少し入り、面は荒れ気味。
うねりは昨日より少しサイズアップし、波サイズはヒザ~モモ。でかいセットで腰。
今日も昨日までと同じく、夕方にかけて(潮位が下がるにつれ)良くなっていきました。

人数は、
昼間 サーフィン5人、パドル2人。
夕方 サーフィン10人、パドル2人。
でした。

乗る前にちょっと撮影タイム。
↓Fさん、中くらいサイズの波でボトムターン!
$Life パドルボード福岡 の日記

前半のような割れにくいタルい波には、パドルボードが合ってますね。
ターンが大きくてスピードがあり、見てて楽しいです。

今日は昨日よりうねりのサイズがあったので、正面のポイントでいい波が割れてました。
海面は荒れてましたが、たまにロングライドもできて、結構楽しかったです!

↓KAZUMA SUP9.0と、STARBOARD9.1。
$Life パドルボード福岡 の日記

今日の他の写真は、ライフのHPにアップしました。

さて明日は、早朝から芥屋でパドルしようと思ってます。
たぶん、結構いいコンディションなんじゃないかなー?

2011年01月23日 中潮
満潮
12:16 181cm

干潮
06:11 -7cm
18:17 21cm

日の出時刻 07:20
日没時刻 17:40
左サイドオンの風少し入り、面荒れぎみ。
波ひざ~もも。
デカいのは腰。

サーフィン5人。
パドル2人。
パドルしますチョキ
Life パドルボード福岡 の日記-20110122133314.jpg
14時半くらいから、芥屋でパドルサーフィンしました。
$Life パドルボード福岡 の日記

うねりは昨日よりサイズダウン。左サイドオンの風が少し入り、面荒れ気味。
波のサイズはヒザ前後。大きなセットでモモくらい。
サーフィン5人。

乗り始めは正面に入りましたが、波の立っているところとカレントとが重なってしまっていて、すごい乗りにくかったです。

他にいいところはないかと、右に左にうろちょろして、一番良かったのが正面から100メートルくらい右手に行ったポイントでした。

今日も昨日までと同じく、夕方にかけて風が無くなっていき、波もやや整って、いくらかましなコンディションになりました。
夕方には、10人強に人数が増えてました。みんな干潮時間を狙っていたのかな?

今日の波は不規則で予想のつけにくい小波で、波乗り難しかったです。
こんな波のときは、前傾したフルレイルの大きなターンより、テイルをフリフリする細かなターンを多用します。

後ろ足はテイルから20センチ以内のところを踏んで、しっかりとテイルをターン外に押し出すように操作。スキーのパラレルターンやスノーのフリスタボードのターンの感覚と、よく似てますね。

さて今週末は、風弱く小波の海になりそうです。
潮位の高い昼間は野北港、低い朝と夕方は芥屋か串崎でパドルサーフィンが良さそうですね。

博多港
01月22日 中潮
満潮
11:40 183cm
23:44 200cm

干潮
05:32 -17cm
17:30 20cm

日の出時刻 07:20
日没時刻 17:39

01月23日 中潮
満潮
12:16 181cm

干潮
06:11 -7cm
18:17 21cm

日の出時刻 07:20
日没時刻 17:40
左サイドオンの風が少し入り、面荒れぎみ。
波すね~ひざ。
サーフィン4人。
渋いコンディションですが、せっかく来たんでパドルします。
Life パドルボード福岡 の日記-20110121143228.jpg
14時くらいから芥屋でパドルサーフィンしました。
$Life パドルボード福岡 の日記

オンショアの風がそよそよ、海面は少し荒れてましたが、乗り始めて直ぐに無風になって、夕方にかけて波は整っていきました。
波のサイズはヒザ~モモ。大きなセットで腹。
常時5~6人が交代で入ってました。
$Life パドルボード福岡 の日記

後半はアウトからインまで波がつながり、ロングライドできるグットなコンディションでした。なかなか楽しかった!!

パドルボードって、波のパワーのないところもパドリングで板を走らせ、波と波を乗りつないでいくようなことが容易に出来るのがいいところですね。また、波を取れる回数がサーフボードに比べかなり多くなるのもいいところ。

また、波のサイズが大きくなると、サーフボードではやり難いスピードのある弧の大きなターンで波乗りできるのも、大きな魅力だと思います。

そうそう、今日また、波乗りの新しい感覚をつかみました。
ショルダーの張らないたるい波では、波を降りる時にターンする方向と逆のサイドに降りていって、テイクオフした位置に戻るような気持ちでスピードをつけ大きくボトムターンしながらトップターンに向かうと、波のパワーを上手くつかえるようです。

↓このビデオの中で、こういった動きがよく出てきてます。
http://www.youtube.com/watch?v=jpzszzH_4-I

小波のパドルも力が抜けて楽しいけど、サイズのある波でのパドルはまた格別です!!
スピード感が違うね。

さて明日もまた今日とよく似た天候のようです。
早朝か夕方、芥屋でパドルかな?
野北で小波で遊ぶのもいいかも。

博多港
2011年01月21日 中潮
満潮
11:04 180cm
23:01 206cm

干潮
04:51 -20cm
16:45 24cm

日の出時刻 07:21
日没時刻 17:38