14時くらいから芥屋でパドルサーフィンしました。

オンショアの風がそよそよ、海面は少し荒れてましたが、乗り始めて直ぐに無風になって、夕方にかけて波は整っていきました。
波のサイズはヒザ~モモ。大きなセットで腹。
常時5~6人が交代で入ってました。

後半はアウトからインまで波がつながり、ロングライドできるグットなコンディションでした。なかなか楽しかった!!
パドルボードって、波のパワーのないところもパドリングで板を走らせ、波と波を乗りつないでいくようなことが容易に出来るのがいいところですね。また、波を取れる回数がサーフボードに比べかなり多くなるのもいいところ。
また、波のサイズが大きくなると、サーフボードではやり難いスピードのある弧の大きなターンで波乗りできるのも、大きな魅力だと思います。
そうそう、今日また、波乗りの新しい感覚をつかみました。
ショルダーの張らないたるい波では、波を降りる時にターンする方向と逆のサイドに降りていって、テイクオフした位置に戻るような気持ちでスピードをつけ大きくボトムターンしながらトップターンに向かうと、波のパワーを上手くつかえるようです。
↓このビデオの中で、こういった動きがよく出てきてます。
http://www.youtube.com/watch?v=jpzszzH_4-I
小波のパドルも力が抜けて楽しいけど、サイズのある波でのパドルはまた格別です!!
スピード感が違うね。
さて明日もまた今日とよく似た天候のようです。
早朝か夕方、芥屋でパドルかな?
野北で小波で遊ぶのもいいかも。
博多港
2011年01月21日 中潮
満潮
11:04 180cm
23:01 206cm
干潮
04:51 -20cm
16:45 24cm
日の出時刻 07:21
日没時刻 17:38

オンショアの風がそよそよ、海面は少し荒れてましたが、乗り始めて直ぐに無風になって、夕方にかけて波は整っていきました。
波のサイズはヒザ~モモ。大きなセットで腹。
常時5~6人が交代で入ってました。

後半はアウトからインまで波がつながり、ロングライドできるグットなコンディションでした。なかなか楽しかった!!
パドルボードって、波のパワーのないところもパドリングで板を走らせ、波と波を乗りつないでいくようなことが容易に出来るのがいいところですね。また、波を取れる回数がサーフボードに比べかなり多くなるのもいいところ。
また、波のサイズが大きくなると、サーフボードではやり難いスピードのある弧の大きなターンで波乗りできるのも、大きな魅力だと思います。
そうそう、今日また、波乗りの新しい感覚をつかみました。
ショルダーの張らないたるい波では、波を降りる時にターンする方向と逆のサイドに降りていって、テイクオフした位置に戻るような気持ちでスピードをつけ大きくボトムターンしながらトップターンに向かうと、波のパワーを上手くつかえるようです。
↓このビデオの中で、こういった動きがよく出てきてます。
http://www.youtube.com/watch?v=jpzszzH_4-I
小波のパドルも力が抜けて楽しいけど、サイズのある波でのパドルはまた格別です!!
スピード感が違うね。
さて明日もまた今日とよく似た天候のようです。
早朝か夕方、芥屋でパドルかな?
野北で小波で遊ぶのもいいかも。
博多港
2011年01月21日 中潮
満潮
11:04 180cm
23:01 206cm
干潮
04:51 -20cm
16:45 24cm
日の出時刻 07:21
日没時刻 17:38