昨日旦那様とたまたまこの話題になりました。





私「ラーメンは食べれるだけ麺をすくい上げて、麺を全部口の中に入れるよね。途中で噛み切らない。」




旦那「そんなこと、前も言ってたよね。」




私「うん、だって食べかけの麺がスープの中に戻っていくとか嫌じゃん。」




旦那「ラーメンとか細麺ならまだ分かるよ。でもうどんはどうなんだよ。」




私「うどんも一緒だよ。」




旦那「うどんは麺が太いから一口に入れようとするとせいぜい2本ぐらいしか食べられなくない?」




私「そうだね、うどんだと1本ずつか、多くて2本とかだと思う。」




旦那「そんなの食べてて美味しい?うどんはあの太麺を噛み切るところに良さがあるんだよ。1本、2本ずつ食べたって美味しくないでしょ。」




私「男性ならもう少し3本とか4本とか食べられるんじゃない?そしたら十分じゃない?何回も言ってるけど、自分のであっても噛み切られた麺が丼に溜まっていくの、気持ち悪くない?」




旦那「全然。すすってる麺の端が丼から出てくると跳ねるでしょ。あれで洋服汚す可能性が高くなるんだよ。たから噛み切って麺を食べても跳ねないし、歯ごたえを感じることも出来るし一石二鳥でしょ。」




私「そんなの雑にすすってるから跳ねるんだよ。」




旦那「そんな丁寧な食べ方したって美味しくないでしょ。うどんはあの太さを噛み切るのが美味しいの。うどんの本場ではみんなそうだよ。1本2本ずつ食べる人なんていないよ。」




私「そうなの?」




旦那「そうなの。少なくとも俺は大阪では見たことない。みんな口にうどんを入れて、噛み切るんだよ」




私「…。」




旦那「そして喉越しを楽しむ。これがうどんだよ。ちまちま食べないの。」




私「じゃあ聞いてみる。」




旦那「数本ずつ食べたって美味しくないでしょ。」




私「だから聞いてみるって。」




旦那「おう、聞いてみな。少なくともうどん派の都道府県はそうだから。あなたの食べ方は蕎麦なら成立するかもしれないけどうどんでは有り得ないよ。」




私「だから聞いてみるって。」







こんなやり取り、しました。(昨日はたまたま細麺のパスタを食べていました)







比較的話の合う旦那様ですが、この話題は噛み合わないのですよね。。。