菌ちゃんのチカラ♡ | 犬山☆*°自分らしく軽やかにアクセスバーズセラピー&ヒーリングヨガ

犬山☆*°自分らしく軽やかにアクセスバーズセラピー&ヒーリングヨガ

犬山市にて、ヨガをしています。Aiyogaはみんなでつながる結ぶヨガです。ヨガのレッスンを超えて楽しく自分を見つけていくクラス!!お気軽にお問い合わせ、ご参加くださいね!

こんにちは

今日は、春から学ばせて頂いている

発酵教室の日でした

主に学ぶのが
レーズン酵母

そして、今日は、
プラス、ぬか床作りを勉強してきました!

ぬか漬けは
一昨年作りましたが
冬までもたせれなかったという(笑)

お手入れもいるものですからね、

ちゃんと見てあげないと菌もすねてしまいます。

て、
まんまと菌ちゃんに愛想つかされた私ですが。。

この6月にまた再会ということで、

今度は長くお付き合い頂けるように~。

写真撮り忘れたけど、

ぬかと、塩、水、昆布酵母、唐辛子を
まぜまぜ、

はい、完了。

これから、10日寝かせて
乳酸菌発酵させるんです

{F5BAC9C3-C234-47E8-BE45-DE4CC290C8CA}
これは、先生のぬか漬け

今日のレーズン酵母パンは

シナモンレーズンロール

{3FA43C49-6FE1-4476-9E70-0422A99DB23C}

焼成前です。

デリもたくさん!
今日はぬか床デリー

{E17ED58C-09F1-43A2-B2A8-D011C448CE3C}

パンと合う~

ぬか漬けをディップにしたり、
炒めたり♪

ちょっと
洋風に変身!

乳酸菌はとっても
デトックスによい菌ちゃんだそう
分解力がすごい!

もちろん、
腸内の善玉菌も増やしてくれる

先生とランチを囲みながら、
いろんなお話聞いて
勉強になる教室です。

今日は特に放射能について。。

見えないものですが、
3・11以降やはり心配なこと。

化学物質なので、
土にも
自然にも還らない。

土壌や大気、水にも
入っていることでしょう。。

そして、
口にも入ってしまっているでしょう。

想像すると
見えない分青ざめてしまう現実ですが…

では、どうしていこうと思った時に、

はやり、
出していくこと
体内からのデトックスが大切ですね

先生がおっしゃいました。

日本の伝統食
味噌
醤油
ぬか漬け。。


発酵食品は
体の中を掃除してくれる
ほんとに優秀な菌ちゃんたちの
宝庫です。

ぜひ、
生きた菌ちゃんたちを
取り入れて
放射能にも負けないカラダづくりを
して行きたいです!

いろんな
可能性を秘めた菌ちゃんの世界

ただいま研究がされ始めた
わくわくする分野であります。

自然に還るために
自然が用意してくれたシステム

そこに還る時期なんでしょうね

あー。

お腹いっぱい
いいモノ
たっくさん頂きました

ありがとうございました