![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/39/67/j/o1169222015328303238.jpg?caw=800)
ブロードワイマックスは過去にオプション2重請求で不祥事を起こしていたが当時は自分は関係ないと思っていた。
(公式サイト情報)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/6c/9c/j/o1169163215328303265.jpg?caw=800)
この時は返金に2年もかかったらしい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/b8/c4/j/o1169138915328303324.jpg?caw=800)
そしてここからが自分の利用明細でじっくり確認してみると、前回Wi-Fi端末を機種変する前は特に目立った異常は無い。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/d1/bc/j/o1169120415328303503.jpg?caw=800)
だが翌月の機種変後の利用明細を確認するとオプションの安心サポートが2重に請求されていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/71/32/j/o1169171415328303486.jpg?caw=800)
そしてそれが2年間ずっと2重に請求されてきたわけです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/26/a6/j/o1169227515328303504.jpg?caw=800)
業者に問い合わせしてもスルーされるだけでした。
(まあ今どきの通信端末業界は全てこんな感じ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/e9/05/j/o1169159915328304003.jpg?caw=800)
とりあえずオプションは解約申請しといたけどこれも反映されないらしいですね。(噂では)
さらにブロードワイマックスではクレカ決済している人でなぜか引き落としできずに督促状がきたというトラブルも起こっていたようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/91/3f/j/o1169206915328304509.jpg?caw=800)
実際利用者の意見を見ると酷いですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/77/b0/j/o1169137515328304332.jpg?caw=800)
さらに解約時のトラブルもあるようだ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230822/03/rurusas77/94/6f/j/o1169203215328304500.jpg?caw=800)
以上のことからビッグモーターと同じでかなりのブラック企業であることが判明しました。
日本企業の約90%がブラック企業と言われるなか真面目に働いている企業を探すのが難しい時代です。
今回の案件は国民生活センターに問い合わせはしたんだけどスルーされた感じでした。
追記(2023年9/29日に返金してもらいました。)