手作りスイーツ♪ | rururunブログ

rururunブログ

日々の出来事や
家族旅行♪
娘とのホカンス♪
楽しかったコト♪
美味しかったコト♪
そして大好きなセカオワゴト♪を
たまに読み返して思い出して
みたり‥‥
そんな備忘録として残しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

風邪をひいて数日寝込んでしまいましたあせる

お医者さんは「流行り風邪」と言うみたてで

高熱は1日で治りはしたものの

治って来たなぁ〜と思っていたら

又、一昨日夜に喉が凄〜く痛くなり

今日は予約していた美容院も

やむを得ずキャンセルゲホゲホ


いつもではなくとも

普段大体の感染源は孫たちからのことも多く

隣同士に住んでいるので

孫たちが我が家へ出入りするのは

ほぼ毎日で時間も関係なく来るので

何かと移されやすいような気がします(孫たちが具合が悪い時は

もちろんお嫁さんが来させませんが)


今回は家族も風邪ひいている者がいないので

私が勝手に風邪を発症したようですあせる

最近私は体力も免疫力も低下して来ているようで

体調崩すたびに

我ながら自分にガッカリしちゃいます真顔ガーン

‥‥と言う嘆きです。はい(笑)



話変わって‥‥

最近何度かスイーツを作ったりしましたウインク

バレンタインデーには

チョコレートシフォンケーキチョコ

チョコレートムースタルトチョコ


シフォンケーキはよく作るのですが

チョコレートムースタルトは初めて作ったので

多少いびつな形はご愛嬌てへぺろ

タルト地はオレオクッキーを砕いて

型の下に引き詰めただけなので

超簡単なのに美味しく孫たちからも好評でした照れ


そして孫の高校合格のお祝いには

いつも家族や友人も絶賛してくれる

私の自信作でもある?

チーズケーキタルトを作りましたチーズダウン

こちらのタルトはバターと小麦粉で

ちゃんと一から手作りしてますキラキラ

でもタルト型に生地を貼り付けるのが

毎回面倒だと思いながら作っています(笑)

今回のクリームチーズケーキ部分は

ヒビ割れせずに中々の焼き具合グッキラキラ


そしてホワイトデーには

コーヒーと紅茶のシフォンケーキを

2ホール作りましたお祝いケーキ

紅茶のシフォンケーキの真ん中には

ホイップクリームを入れてアップ


ついでに抹茶プリンも作りました照れ


以前京都旅行で2回にわたって食べた

「藤井のプリン」のボトルを

洗ってとっておいたので

そちらのボトルを使い回し(笑)アップ

役に立ちました拍手


それと娘からのリクエストで

ネイルに来たお客様へのお渡し用にと‥‥

私が焼いて娘へお届け〜車

チョコレートシフォンケーキだけど

板チョコ入れ過ぎたせいか

ガトーショコラに近い感じになりましたチョコ

白い粉砂糖をケーキの上に振りかけてから

ラッピングをチョコラブラブ


好評と言われたので又、もう一つ追加で作ったり

こちらはココアパウダーをかけてから

ラッピングチョコラブラブ


シフォンケーキは今までに何回作ったことか?

フワフワで軽いので

パクパク食べれちゃいますバレンタイン


コーヒー味をマーブルして作ってみたりダウン

抹茶のシフォンケーキを作ったりアップ

下のチビ孫が

『おいちーね目がハートラブラブ』って食べる仕草が

可愛くって作ってあげたくなってしまいます。


私はハマると何度も覚える為に作ります。

でも飽きてやらなくなると全くやらなくなるので

作り方を忘れてしまったり(笑)

熱し易く冷め易い性格なのかもしれませんてへぺろ


体調も早く回復させないと

可愛い孫たちがうちに来れないので

頑張って治しますチュー

今日は自分の部屋に篭って

まだ未開封のセカオワのアルバムを

観たり聴いたりして

ゆっくり過ごすこととします薬