退院まで | rururuのブログ

rururuのブログ

64歳になって人工内耳の手術をしてからの備忘録としてブログを始めました。

人工内耳手術の備忘録です。

 

手術の翌朝、尿の導管を外してもらえました。

採血もありました。

午前中に首から下をシャワー使ってもいいと言われ、ゆっくり歩きながら浴室へ。

めまいも耳鳴りもなかったので、よかったです。

昼からは、放射線科まで降りて、耳のCTを撮ってもらいました。

後は、することがなかったですね。

術後二日目に看護師さんが耳キャップをつけてシャンプーしてくれました。

自分では、手術の傷痕が見えないので、触るのも不安ですが、先生は綺麗で問題なしと。

インプラントが入ってる方は、枕に当たると少し痛いです。

手術した耳を下にして寝てはいけないですね。

CTで、蝸牛に電極がちゃんと入ってるのを確認され、もう大丈夫なので、術後三日目で退院が決まりました。

予定通り、7日間の入院で無事退院できてよかったです。

 

人工内耳はメドエル製で、私は耳にかけるプロセッサを選びました。

入院中に色を決めてと言われて、髪も黒だし黒にしました。

一体型も迷ったのですが、落とさないか不安だった。

強力な磁力があるから大丈夫なんだろうけどね。

入院が決まった時にコクレアかメドエルのどちらかを選択しなくては行けなくて迷いました。

右に補聴器をつけるので、メドエルの方が補聴器の音と同時に音が入るから聞きやすいというとこで決めたかな。

先生が補聴器もつけるならメドエルの方がオススメと言ってくれたので決めるのも早かったです。

コクレアは、ちょっとズレるそうです。

人工内耳だけなら、どちらでもいいのだけどね。

でもプロセッサは、どちらにするか迷いますね。

いまだに一体型でもよかったかなと思ったりです(~_~;)

 

また、ボソボソつぶやきます(^ ^)