前回の続き。








愛想笑いで、それとなく察してくれないかな。






と思いましたが無理でした。
笑い泣きww






退院してしばらく経つが、たまに思い出すのか、うちに来ると部屋を見渡してフォトフレームを探すwww




しかし見つからず。真顔作ってないからね。






そして義母も「作ったの?」と聞く勇気は無いのか、無言で見つめられて終わる。





この無言が1番怖いwww笑い泣き








その後も、その前も、義母からのさまざまな、「可愛いの共感&プレゼント」は継続しております。








・このバック素敵でしょ?嫁ちゃんに似合うからあげるわ!(いちごみたいに真っ赤な合皮のガッチリしたトートバック)


・このワンピース、私は体型的に着れないからどうかしら?素敵よ。(オール花柄でふわふわ)


・この服は…(以下同文)


・このTシャツ可愛いでしょ?嫁ちゃんにもあげるわ!安かったから買っちゃったのよー。(全面ポパイのプリントシャツ)


・コレどう?可愛いでしょ?お揃いでいる?(玄関のカエルの置物)






全て、良かれと思ってやってくれているのはわかります。



だって気にかけてくれて、プレゼントしてくれるんですからね。




でも、好みでは無いのよ。
(そして基本的に全てが、義母のお下がりなのが気になる。)







その中でも、近々で困ったことが、「マスク」。







これ、多分、他の方でも経験した人は居ると思う。





全然自分好みじゃ無いマスクをプレゼントされる笑い泣きもう悲劇やwww








義母もまたそのひとり。





コロナがあり、不織布マスクが世間から消えたあと、義母も布マスクをし始めました。






そして、皆んながお手製の個性のあるマスクをし始めた頃…






例によって義母も(誰かの)お手製マスクをし始めました。







そして、今回も「立体&花」真顔好きやなー。







マスクの右下に、花の蕾を模した布製の飾りが3輪。





義母「コレどう⁉︎可愛いでしょ〜ラブラブ良いと思わない?」


私「あ、お花のデザインですか?立体は珍しいですね〜。(同意するとあげると言われるので言わない。)



義母「そうなの!一目惚れでー。嫁ちゃんのマスクはいつも不織布だから、あげようか?」


私「お気遣いありがとうございます。ただ仕事でも不織布と決まってるので(嘘だけど)使うこと無いので〜…
それに、私には花柄はちょっと合わないので…。」


義母「そんなこと無いわよ!公園とか休みの日に使ったらいいわ。」


私「なるほど〜。プライベートで使い分けるんですね。不織布が無くなった時には良いですね。」


義母「不織布だけだと可愛く無いものねー。今度また見つけたら買っとくわね!」





全然人の話聞かんやないかーい。

真顔好みは自由だ!だから花柄に罪はない!
 ただ、私の容姿には合わないのよ。
 自分で言うのもなんですが…
 高校の時ですら、ショートヘアにしてる時は
 男の子に間違われてました。
 花柄、ふらふら、ラブリー系。
 私が装着すると違和感でしかないwww





結局、その時に手持ちのマスクが無かったためプレゼントはされず!


そのまま忘れてくれないかなー?

と思いましたが、しっかりと後日、渡されました。笑い泣き












この、使う物系のプレゼント。



結構困るのよね。




くれた人の為には、会う時にちゃんと使ってた方が良い。




けど、良かれと思ってマスクを使って義母に会い、「気に入ってる!」とインプットされると、その後も同じ系統で貰う事になる。





あれよ。


おじいちゃん、おばあちゃんから羊羹とか和菓子貰って、「わぁ〜美味しい!」と言ったら最後。



会うたびにずーっと同じ羊羹をくれる。


そんな感じよ。






羊羹は好きよ。
緑茶との相性抜群ですし。




でも、毎日食べると流石に飽きるよね?





たまにはシュークリームとか恋しくなるよね?







今回も頂いた、「花柄ラブリーマスク」。




つける勇気が無くて、一度もつけてないけど、義母は会うたびに、私が貰ったのと色違いの同じマスクをつけてる。




そして、必ず「あら?あげたマスクは?」の顔をする。






聞いてきてくれたら「やっぱり私には可愛すぎました💦」と言えるけど、何も聞かずに無言で凝視するから怖い。笑い泣き笑い泣き笑い泣き








はからずも「好みじゃない物を貰う側の気持ち」を体感しました。







何かとプレゼントって悩むけど、使う物をあげるときは、しっかり好みを確認しよう。





ってか、無難な食べ物の方が良いかな。真顔







この、「花柄マスクを嫁が一度も付けない」で、なんとなく義母も気がついてきたようです笑い泣き

あれ?そういえば今までの物、一度も使ってるの見てないわ?って。

そして、義母の性格は「曖昧な返事だと伝わらない」なので、今後「いる?」って言われた時は、「いらないです」と言おうと思いましたwww

もう、疎遠になって良い!と思ったら、案外言えるものだなーwww