眠れない。 | 認知症の義母との生活

認知症の義母との生活

要介護3の義母との生活。

義母の認知症の行動にうまく対処できるように努力中です。ブログを通して色々と勉強させてもらっているので、義母との生活も綴っていきたいと思います。

腰を痛めてしまいました。
動けるけれど…痛くて。

眠れない。

動けなくなるのが恐いから、慎重に義母を支えようとしているのに、立たせた瞬間ガクッとなるから…恐い。


一緒に転けそうになる。


昨夜、ご飯を食べてて途中で寝てたから、

もういらんの?

と聞くと何も言わずに

 手でシッシッとした。


義母の癖。いつもする。


これが昔からすごく嫌だ。


何様!

って感じ。


火曜日からショート。それまで何とか腰痛に耐えないと…。



血尿がひどくなっているし、元々尿量も多いのだけど、昨日と今日は特に多くて夜中にパット交換するたびにシーツまで漏れていて…着替えと洗濯の繰り返しの三連休。


お天気でよかった。