あっさり。 | 認知症の義母との生活

認知症の義母との生活

要介護3の義母との生活。

義母の認知症の行動にうまく対処できるように努力中です。ブログを通して色々と勉強させてもらっているので、義母との生活も綴っていきたいと思います。

今朝、夜勤から帰ってきた夫に昨日の先生からの話や私が昨夜色々モンモンと考えて悩んでいた事を話しました。


夫はあっさり。

そんなん家で看取るなんか絶対無理や! 
特養に現状を書いて再申請して、順番が来た時に受け入れてもらえる状態やったら、入所させてもろたらええし、ダメって言われたら無理やし。
具合が悪くなって来たら入院して療養型の病院に移してもらったらいい。
ショートのロングは、費用次第で考えよう!


以上。でした(^_^;)


いまの段階でうだうだ考えても仕方がないから特養次第で考えることにします。

特養から連絡がある前に入院ってなるかもしれないし… その前に特養に入れたらそれはそれで自宅でわたしがみるよりも安心できるし。


夫が…  「 ちょっと先が見えて来たな…ホッとした。」 とポツリと言いました。

私もそう思っていました。

あと少し。

なんだか、息子がそう思ってしまうのは悲しいけど、これが現実です。



なんて話しているうちに夕方、義母が帰って来ました。

昨日、熱が出たらしく今日は下がっているけど座ってても身体をまっすぐできないし、自分でご飯が食べられなくて、全介助だそうです。

今日もオムツにしてベッドに横になって過ごしていたそうで、送って来てもらったついでパジャマに着替えさせてベッドに寝かせてくださいました。


助かった…(^_^;)


晩ご飯は、私が全介助で完食。

食欲はあるようです。
しんどい?って聞くとしんどくないって言うけど…どうかな?って感じです。


早速、パットの交換してみたけどいつもは紙パンツなのでオムツが慣れなくて…。

でも、しっかりガードできそうです。


熱が出たから、今だけかもしれないけどいきなりの寝たきり状態です。

やっぱりこれがずっと続くのも痛みが出てきて対処するのも私には難しいかもって思えました。

何とか、スムーズに今後の事を決めていければと思います。

明日、明後日は在宅日。

頑張ります。