踏んだり蹴ったり。 | 認知症の義母との生活

認知症の義母との生活

要介護3の義母との生活。

義母の認知症の行動にうまく対処できるように努力中です。ブログを通して色々と勉強させてもらっているので、義母との生活も綴っていきたいと思います。

今日は、踏んだり蹴ったりの我が家(^_^;)


義母は、案の定今日一日寝たきりです。
ご飯も自分で食べようとしないのでベッドを起こして全介助でたべさせて。


夜中のパット交換も紙パンツで慣れているので、初めての紙おむつに悪戦苦闘 。

夜中にテープを止めようと引っ張りすぎてピリッと破けて、新しい紙おむつに交換しようと必死。

全く動こうとしない義母の身体をあっち向けたりこっち向けたり、腰は痛くなるし最期はベッドに乗って義母に馬乗り状態で替えました(笑)

どんどん新しい事にトライです!

そんな今日、IHコンロが壊れてしまいました(´Д` )

これは困った⤵︎

夫がお休みだったので急いで見に行ってもらい契約してきたけど、すぐに取り替え工事は無理。

今週中に何とかならないかなー?という感じです。

ご飯の支度が…(^_^;) 困りました。

とりあえず、夫と私はお弁当を買ってきて義母にはレトルトと冷凍してあったおかずを…。


そして、つい先ほど夫が階段を上る途中でぎっくり腰!!

何とか這ってベッドまで到達したけど全く動けなくなりました。


なんで?  帯状疱疹に続き…(^_^;)

なんで?私じゃなくて夫が?

私も今まで何度かぎっくり腰になっているので、義母のお世話をする時には特に注意して動いています。

わたしが動けなくなったら本当に困るから。

本当に本当に、ぎっくり腰だけは気をつけています。


なのに…なんで?


ただいま我が家は寝たきりの人が2人です(笑)


踏んだり蹴ったりです〜(´Д` )