阪神の震災から29年と、おむすびの日(・∀・) | とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

アバウトなブログで
ございますw

 

晩じまして~チワワ黒あせる

 

前記事でちょっと内容がうわぁぁぁぁぁぁぁガーンって

思ったかたもおいでるかもしれませんが驚き

ワタシ自身はまぁ、えらいこっちゃではあることやし、正直なんでやねんって思うことも

あるわけですが笑い泣きそれでもやるしかないので

しんどいっちゃしんどいんですが(そして小っちゃい事でも気にしぃメンタルなのでw)

わぁぁ~ってなりそうな時ももちろんあるんだけどそれは単純にアホで世間知らずという部分なので

(あかんやろw)もう前々からわからんことは(もちろん自分でもできる限りは調べるさw)

教えてもらいつつつい感情的になりそうな場面もなるべく一息ついて挑んでるよ笑い泣き

毎度自分の愚かさと年齢含め自身の衰え(老化)に撃沈しながらもねw

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

アバウトだけど前向きなんで安心してくださいよだれ

(いあアホすぎて危なっかしいわって皆思うよね。゚(゚^∀^゚)゚。wなるべくこれ以上

迷惑かけぬようそっと逝けるよう尽力します←ヲイw)

って冗談?言えるくらいには気持ちは元気ですw

入れ物(体調)はもうあかんすぎます魂が抜ける

 

 

 

本日もバタバタしとりましてアセアセあせる

阪神淡路大震災から29年の日の黙とうが

できないまま・・

 

Instagramに載せた内容と重複するんですが

 

もう29年になるんだねぇ・・自分の今の年齢からさかのぼると

そうか・・もうそんなになるんだなと・・間接的に経験しとるだけなんだけど

今でもその時のことしっかり覚えてるよ真顔

まさか高速道路があんな風に折れるなんて想像できんかったし

爆弾が落ちたんかポーンってニュースで流れてる映像が現実と思えんかったもん滝汗

その後も日本はたくさんの地震災害いっぱいあって

ワタシが知ってる(間接的に経験してるの含め)大きいのだと

新潟中越、東日本の大震災に熊本に胆振?

(その前だと福岡や今の能登半島地震のもっと前にもたしかあったよね?

多分知らないというか忘れられてるけど鳥取西部地震もあったんだよ~あせる

地震だけでなく水害とか火山とかも多いよね・・あせる

どこが安全なんだろねあせる

 

 

この記事を書き溜め保存しとる間に

神戸では先日の能登半島地震の発生時刻に

「共に」と黙とうされたんだそうですね。

ワタシが最初に病棟で働いてた最初の勤務先のナースさんたちが

阪神の震災の時に災害派遣で神戸へ何人か応援に行ったんです。

(関西からの学生さんも多かったようでね)

同級生も京都で被災したり同期でもけっこう阪神の被災者は多いです・・

阪神から当時の居住地はけっこう離れてると思うけど

震度4だったよ。東日本の時はゆ~らゆ~らがえらい長く感じた

船酔いみたいな揺れだった記憶が

そして今回の地震も阪神の時と同じく震度4。ぐわんぐわんな揺れで

スマホもあの不穏な警告音なってほんとにびっくりしたよ

(ワンコ抱えておんもに出たビーグルあたまハッ

中越の時は新幹線の脱線する映像の記憶と

熊本地震の時は2回目の震度7?の時にちょうど夜勤明けで

テレビを利用者さんとみてて熊本城が崩れるのを中継中?で

見て・・ショックだったの覚えてます。

今おうち事やじじぃの事などでお世話になっている福祉協議会の

職員さんが今月末くらいに石川の被災地へ派遣でむかうそうです。

東海北陸の連携?というので今までも他の災害とかでも派遣活動は

お互い様であるようです。

ワタシの当時の勤務先ももう派遣されてると思うし先日の入院先も

医療チームがもう向かってるはず。

被災地の皆さんも派遣で行かれてる方もこれから向かわれる方も

充分に気を付けて無事を祈りますニコ

 

 

そして阪神の震災がきっかけでできたのかな?

本日はおむすびの日というらしいですねおにぎりニコニコ

https://www.komenet.jp/komenetmanager/wp-content/uploads/be93a261b7f862428b32f429c12dd927.pdf

おむすびの日についてのってるよニコニコ

 

1月17日はおむすびのです。 これは1995年に発生した阪神淡路大震災で被災者に

多くのおむすびが届けられたことから、人と人との心を結ぶ「おむすび」のとして

震災の起きた1月17日が記念とされています。

 

1月17日が「おむすびの日」なのはなぜ?

「おにぎりの日」は6月18日で、石川県旧鹿西町(ろくせいまち)から

日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことにちなんでいます。 

また、「おむすびの日」は1月17日、阪神淡路大震災でボランティアによる

おむすびの炊き出しを行ったことにちなんで制定されたものです

ネットからひろってきたこの文章で「おにぎりの日」のいわれが

石川県というのがなんだろう・・おむすび・・絆というか

なんだろね・・縁を感じるというかねニコニコ

 

というのを我が家のじじぃに話したら(日々認知症というか大変度が急加速しながら

日常会話や行動など不成立になりつつもワタシ頑張って対応しとるよ笑い泣き

普段は緊急時や災害時の備えとか「ど~せシヌんだでなんも用意せんでいい!」

「全部岸〇が悪いんだ!しね~!」と大声出して暴れるんだけど(まじで最近ご近所迷惑すぎて大変w)

※一応ヘルパーさんやドクにこの旨は伝えてあるのでもう少しの辛抱で

お医者の紹介状は多分月末にはいただけます滝汗アセアセもう誰のいうこともほぼ聞かないので(本人の気分次第w

今度もし殴られたら強制的に引き離しになると思われるw)

このおむすびの日というのはね・・と話すと

「これは備えておかないけん!いつでも食べれるように米を炊け!冷凍しとけ!今すぐやれ!」

大騒ぎ笑い泣きえ~ワタシこれからちょっと所用で名古屋へ行く予定計画しとるんだけど滝汗

(この時朝8時半wで、朝食も作ってスプーンフォーク食べてもらって薬もむちゃくちゃするから薬

怒鳴られながら滝汗

介助してお片付けしながらワンコのご飯ビーグルあたまトイレとめっちゃ分刻みでやって

ようやっと自分の準備しようと思ってたのにゲロー

なんか知らんがこっちの言うことは(超~難聴なのもあるけどw)一切聞かず

米はとぎはじめてさ(食べることに関しては率先してやるw認知症あるある?。゚(゚^∀^゚)゚。w)

炊飯スイッチ押してやがる笑い泣き

 

炊けたらすぐに冷凍できるようにしておけと・・

言う通りにしないと何しでかすかわからんからな

(ワタシが入院中もトラブルたくさんあったからねチーン

通院中もやらかしいっぱいありすぎて家開ける時は

福祉スタッフさんとかに連絡しておかないとあぶなかっしくってさ

※介護認定の結果待ち段階のためサービスを受けれないというほんっとに

困った状況なんですw結果出ると同時に多分入院になると思われるが汗

ああこれで今日も自分のやらなくちゃ計画がとん挫されたわ・・えーんあせる

病院すら予約日通りに行けない・・チーン

ある意味ワタシほんと無理しまくって生きてるなぁ昇天

気張れ~笑い泣き

けどまぁ、冷凍ご飯ストックなかったし

(冷食の焼きおにぎりは何とかあるけどねw)

んで、ワタシがラッピングしてる間に

じじぃってばまぁた第二弾をお米研ぎだして笑い泣きなんでやねんw

更に炊飯時間を拘束されて(およそ1時間w)

なんだかんだで6合分ストック作らされた笑い泣きうちの炊飯器は3合用w

そしてお昼になり今度は昼食の準備させられて

(もうほんと食欲旺盛@認知症あるある?。゚(゚^∀^゚)゚。w)

完全にワタシの予定消えるオエー車屋さんとか保険屋さんとか

連絡できんかった~もう日にちもないのに~笑い泣き

 

 

 

つ・・疲れた(o;_ω_)oバタw

 

お医者からめまいがひどくて意識が飛んでるかもな時があると

伝えたらガーンめまい止めの薬を処方してくれたんだけど

結局はストレスや過労が原因だから安静というか

睡眠も大事なわけやんねニコその薬飲んだら当然眠くなる

(寝なきゃ治らない)からさ・・

この状況で寝たくても寝れんわけよ笑い泣き

もうずっと介護というか見守りしとかないとやばいんで

(多分誰もがさっさと入院させろよと思うだろうけどそうは簡単じゃないんだよ~びっくり

なんか今まで仕事で関わってきた以上に心身疲労困憊になっとるよ昇天

 

じじぃが昼ご飯後、眠いから昼寝する~と言うのでふとん1

(こっそり昼食後に安定剤を飲んでもらった←ドクに処方してもらった

興奮時の鎮静のやつw)その間ちょこっと外出させてもらう

※今日は福祉課のスタッフさんに連絡できんかったので一応心配なので

まじでほんとに小一時間ほどだけどw

 

 

雑貨やさんにちょっと行ってきて

(息抜き見るだけショッピングw)

その帰りに龍神様のおいでる神社さんへ

(ちょいちょいブログやInstagramに出てる神社さんです龍

もう夕方近かったので授与所は閉まってたけど

数名お参りの方もおいでたよ

 

 

 

 

木彫りの龍神様(2体おいでるんだよ)

立派だよね~。今年は辰年というのもあって

お参りにおいでるかたも多いと思う

(織田信長さんのゆかりの神社でもあるからね~)

 

お招きありがとうとお伝えと現状もお伝えニコあせる

どうするのがいいのかお導きを~とお願いする笑い泣きあせる

まぁできることからぼちぼちだわねw

 

帰ってきてからも心身休まる時間はほぼなくてw

ワタシ保つんかなぁ魂が抜ける

 

立場や状況みんな違うけど

みんななんやかんや気張ってると思う。


 

さて。ストックの半端のおむすび食べてw

もうちょいがんばろw

(はよ寝ろよ。゚(゚^∀^゚)゚。w)

春には色々落ち着いていたいw

生きてればねw

いあw生きて皆にお礼せんとw

 

ニコニコキラキラ