ちょこっと鏡開きと近況~( ´∀`)w | とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

アバウトなブログで
ございますw

 

晩じましてニコ

あっという間にお正月12日すぎましたね滝汗あせる

昨年秋位からメイン仕事が自身の体調とおうち事とかでまともに働けなくなり

シフト勤務もナイト勤務もしなくなってなんだか日にちと時間の感覚がおかしい

るーぽんです(いつもだろ笑い泣き

新年早々石川県等の大きな地震でゲッソリ未だに地震続いてるし

被害の状況もまだまだわからんとこもあったりあせる

元日に古いブロ友さんや

リアル知人に親関連のお世話になった方が北陸や新潟方面に複数人在住されてまして

元日におけおめLINE等をいただいてその後まさかの地震で滝汗数名は無事とわかりましたが

おひとりの方のその後の状況がわからんくってあせる

こんな時だからこちらから状況をってのもね・・滝汗あせる

ニュースで被災地域の映像が出てた時にその方の居住の地域名が出てて

ほんと大丈夫か心配です・・直接お会いしたことはないんだけど

先代ワンコ時代から仲良くしてもらってて・・ビーグルあたま

今は状況的にこちらから何かできることがまだ募金くらいしかないけど

ワタシができそうなことはしたいなぁ。。

皆さん無事でいてくださいニコ

 

ワタシのどうでもいい近況ですがニヤニヤ

通院とおうち事とじじぃの世話などでもうプライベートほぼぶっ潰れでございます魂が抜ける

とにかく年末から忙しいのとそのせぇで体調もちっとも回復しませんゲロー

この災害の影響も多少あるのかわからんけど、行政の色々な手続きとか

郵便物とか遅れまくってるしチーン予定も毎回変更とかしまくってるショック

なんてここで愚痴れるだけまだ恵まれとるのかもしれんけど

カラダがしんどいのがねぇゲロー貧血は多少改善されてきてるけど

疲労からなのかめまいがものすごくって地震?って思うほどに

ぐら~ってめまいが起きて平衡感覚が保てないときがあるガーンうずまきアセアセ

(これ過労だと思うw)免疫がなくなってたのもあって

(創部感染からの抗生剤点滴三昧な日々が続いたのでね)ヘルペス?皮膚があれて

やけどみたいになったり(手指とかになって消毒液でぴぎゃーとか首の付け根とか

もうヒリヒリ大変よアセアセ)体質も年齢のせぇもあるけどホルモンバランス崩れ等で

ボロボロでございます昇天ガンよりもそっちのほうでしばらくしんどいかなぁ・・

仕事も・・まぁオペ後無事に回復できたら少しずつ復帰と考えていたけど

(後遺症がひどいので今までもばいっとではあったけど自分のペースで働けるよう

考慮してくださっていた)じじぃの事が片付かない限りそれも難しくチーン

元ブログからの方なら多少ご存じかもですが

るーぽん理想の働き方の現場が見つかった矢先でしたチーン汗

こればかりはねぇ・・汗まぁ病状悪化時点でそれどこじゃなかったし

万一の覚悟してる上での仕事はある意味これからの余生のオプションだからね(ヲイw)

でも生活費も必要なわけで(助成も微々たるもんしかないからねw)

 

そんなでもやることいっぱいでね昇天いつ落ち着くんだかw

 

先日久しぶりに

岐阜駅まで行きまして

(名鉄からJRに乗り換えでの用事w)

 

 

 

岐阜駅に以前走ってた路面電車が展示されてて

なんか・・車内に傘?が飾ってあるみたいだったよ

(連絡通路から撮ったので近くからは見てないw)

金ぴかの信長さん・・う~ん。゚(゚^∀^゚)゚。w

精肉店のカゴにカラスさんw全然逃げないんだわ笑い泣き

 

近くに金神社があるのは知ってたけど

未だに寄ったことがなくてね

(JK時代も知ってたけど当時は興味がなくスルーしとったw)

ちょこっとだけ立ち寄ってきましたわキラキラ

 

 

 

テレビでやっててご存じの方もおいでる?

まぁ金ピカの鳥居があるよね。゚(゚^∀^゚)゚。w

こがね神社って呼ぶみたいなのを最近知ったニヤニヤ

(きん神社だと思ってたw)宝くじとかのご利益あるのかなぁ?

お稲荷様もおいでるから商売繁盛とかかな?🦊音譜

手水舎の龍さんも金ぴか龍音譜

とりあえずはじめましてのごあいさつと

平穏な日々をお祈りニコたまたま骨董市もやってたよニヤニヤ

機会のある方ぜひお参りしてみてくださいな音譜

(お守りとかもぴっかぴかだよ笑い泣き日によるのか限定授与のもあるらしい)

 

 

こちらも久々に朝マックに寄ってハンバーガー

 

ソーセージエッグマフィン?

かなり久々に食べたwうんまもぐもぐ音譜

けどたまたまクーポン持っててお値打ちだったけど(440円?)

昔も少しお値打ちだったような??

380円だか390円セットあったような?

今って朝マックじゃないとセットメニューってお高いのだと800円くらいするんだねポーン

マッシュポテト?も小さくなった気がするwサラダも食べたいなぁw

それなら他のランチのがいいなぁニコ(ヲイw)

 

なんだかんだでやっぱ電車移動は疲れる笑い泣き

(寒いしヘタレだからね魂が抜ける)当分車のない生活になるから

交通手段色々と慣れておかないとでね真顔

(体調のこともあるし免許の更新は通ればするけど車

しばらくは諸事情にて車のない生活よ※じじぃが認知症なのに車を使おうとするので滝汗

どんだけ周りがとめても言うこと聞かないしチーン危ないのでびっくりやむを得ず一旦手放すことになったのです絶望

カギを返してくれないし行方不明になったりと色々とご迷惑な日々があったのでチーン

 

そして昨日ですが・・鏡開きでしたね~鏡餅飛び出すハート

 

 

「鏡開き」とは、

毎年1月11日に、お供えしていた鏡餅を下ろして、無病息災を願って食べる行事のこと。 

お供え物に刃物を向けるのは縁起が悪いとして、包丁は使わず、木槌で叩いて割りますが、

「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」という言葉が使われています。

 

鏡開き いつ 2024年?

2024年1月11日の年中行事:鏡開き

年神様のご利益をいただくため、木槌で開いたらおしるこやお雑煮にして、

家族でいただく風習があります。 一般的に鏡開きの暦は例年1月11日とされますが、

実際に鏡餅をおろす日程は、地域によってさまざまです。

 

ぜんざいはどこの県のものですか?

出雲大社周辺で楽しむ絶品「出雲ぜんざい」5選 - みちくさガイド

出雲大社がある島根県出雲は「ぜんざい発祥の地」といわれています。

 全国から八百万の神様が出雲に集まる旧暦10月(神在月)には、古くから

「神在祭(かみありさい)」という神事が開かれており、そこで振る舞われていたのが

「神在餅(じんざいもち)」という品。

 

ってざっくりの説明ニヤニヤ

 

るーぽんはじじぃ&ワンコとだけなので

このところは切り餅も個包装になってるやつとかしか買わないし

(それも500グラムあるかないかのやつw)鏡もちも小さいやつを自分用と言うか

ワンコ&神さまスペース用とじじぃ用の2つしか飾らないからねぇ・・

元居住地では一応町内会の左義長?とかに参加したり

ジャリの頃も町内会とかこども会とかの行事の餅つきとかでお餅をいただいたりしたけど

今はそういうのないからさ・・

アバウトに即席のぜんざいパック買ってきてお餅やいただけよ笑い泣き

 

 

Instagramに載せた写真だけどw

 

小豆から煮てもいいけど火加減見てる時間に色々やらないとだからさ

。゚(゚^∀^゚)゚。wこのぜんざいパック便利だけど中身が少なめだから

(いあワタシがいっぱい食べたいだけなのか?笑い泣き)二人分なら3パック位つかったほうがいいかなw

お餅も鏡もちの中身が小さい丸いのが1個だけでww

さすがに足らないっていうから切り餅も焼いたw

(だけど鏡開きって上にも載せたように刃物で切ったりしないほうがいいみたいだねw

やむを得ず切ったけどw)ワンコもほしがるのでビーグルあたま

おミカンあげましたオレンジ

 

 

みなさんのおうちのワンコはおミカンの房?袋部分も

普通に食べますか?我が家の先代ワンコビーグルあたまラブラブ歯がなくなってからは

つぶつぶ部分しか食べなくて(というかおうちに来た頃からかな)

袋部分を「剥いてちょ。」ってフンフン鳴いてねw

つぶつぶだけにしてあげてましたニヤニヤ音譜

現ワンコは皮むいたそばから奪い取ってきます笑い泣き

 

こんな感じで忙しいけどどうぞこうぞやっとりますw

1月2月とにかく忙しい~ゲロー

そしてまた寒くなってきたあせる

被災地の方々の体調にメンタルもしんどいだろうな・・

毛布とかホッカイロとか送ってあげたい・・

(中越地震のときはやたらうちにあった未使用タオルとか毛布とか

職場のみんなでホッカイロとかw

送ってみたwどうだったかなぁ。多少はあったまれたかなぁ)

どうか気張ってあせる

 

ワタシもアバウトだけどがんばるよ~ニヤニヤあせる

来週も通院三昧だ魂が抜ける

 

ざっくり記事ですみませんw

 

いつもありがとうございます笑い泣きラブラブ