最近、少し歩いた日には、踵(右だけ)が痛くなり、
ハードな立ち仕事をしていた頃でも、踵だけ痛くなるようなことは無かったのに。。。
これも年取ったってことなのかな。。。って思ってました。
『かかと 痛い』で検索すると、足底腱膜炎って言葉がすぐに出てきて。。。
やっぱり、Podiatrist に診てもらった方がいいのかなとまで思ってました。
Podiatrist ってご存知ですかね??
私は日本で見かけたことがないのですが、足専門の治療士さんです。
子供達が幼い頃に、子供のお友達のママが、子供をPodiatrist に連れて行ってるって言ってました。
歩く際の、足の出し方がほんの少し変わっているから診てもらったら、なんとかがなんとかで。。。
専門に作ってもらった靴を履いてるって言ってたっけ??
またある時は、外反母趾の人もだし、巻き爪のすごい人も、通ってたなぁ。。
病院の入院患者さんの、足の爪切りもPodiatrist さんだって聞いたことあるような??
それくらい、多岐にわたって、足のことなら、ここへ行けばいいって感じの職業の方です。
そしてもちろん、このPodiatrist を雇う靴のメーカーも多く、デザインやら機能性を監修するようなお仕事をされている人もいるそうです。
Podiatrist 監修。。。っていう文句をうたったメーカーはここ最近特に増えていると思うのですが、、、
そうだ、私、持っていた!!
Frankie4 ってメーカーの靴を持っていたんだった!!
で、ここしばらく、外出時には、ここのスニーカーを履いていました。
そしたら、痛みがなくなった!!
やっぱり靴って大事ですね〜。
特に年を重ねると、安物の靴は履けないですね。。。。足をいじめてはいけない。
私の覚え書きとして、動画も貼っておきます。
日本でPodiatristの事をどう呼んでいるのか、ご存知の方は教えてくださいませ!!