思いがけない事故 | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

家に戻って、ゆっくりしております。飛び出すハート

 

 

 

年末ですね〜。

日本では、大掃除されているご家庭も多いかと思います。

 

 

昨日、家にディナーに来てた知り合いが医療従事者さんで、

『このクリスマス前後は、脚立から落ちて怪我、大怪我をする人がとても多い。』って話をされてました。

 

 

クリスマス前後というか、全体的に、この脚立でバランスを崩す事故って多いらしいですね。

 

 

3段ほどの低い脚立でも、その後の人生を狂わすくらいの怪我になることもあるそうなので、くれぐれもみなさん、お気をつけください。

 

 

ってな話を、しながら。。。ニヤニヤ

 

我が家のバーベキューでお肉焼き焼きしていましたら。。。。

 

 

 

突然。。

 

 

 

バーンと、大きな音を出して、ファイアー!

(バーベキューの鉄板の上から火が焚き火のように出ただけです)

 

メラメラ  ドンッ  メラメラ  ドンッ  メラメラ

 

 

 

 

そんなこと、後にも先にも、この長いオーストラリア生活で初めてでした。

 

 

 

救いは、その時に誰もバーベキューの真ん前に立ってなかったことですが、どうしたんだろう??

 

 

 

バーベキューは買って2年も経ってない新しいものだし、比較的きれいに掃除もしていたんだけど。。。

 

 

 

だけど、火の立ち方が、まるで焚き火のごとく、すごくて。。。滝汗

 

さほど離れてないテーブルを囲んで談笑していた友人知人が、一瞬で、黒い煙の霧に包まれた感じになりました。

 

 

笑 笑 笑

 

 

機内のギャレーのオーブンから火が出た時は、絶対に蓋をして開けないと習ってたのが、頭にこべりついているのか、

バーベキューの蓋をしなきゃ!って焦ってたのですが。。。

 

 

そのまま熱りが冷めるのを待つという他のみんなの意見に従って。。。

 

 

ゆっくりと鎮火していくのを眺めておりました。

 

 

 

 

あー、だけど、けが人が出なくてよかった。

 

どうして、そんなことになったんだろう?

 

って、ずっと思っていたのですが、今朝、鉄板の部分を解体して掃除して、判明しました。

 

 

 

鉄板の下のところに、たくさんの串の破片が落ちていたのです。

 

はい、昨夜は火鉢で焼き鳥をする予定が、炭の量が足りなくて、急遽バーベキューで焼き鳥をすることになったのです。

 

 

 

お肉の上と下の串の部分が焦げ落ちて、それが詰まってたんですね、きっと。

 

 

 

チーン チーン チーン

 

 

 

あと、最後に、思いがけない事故ついでに。。。。

 

オーストラリアっぽい事故だと思うのですが。。。。

 

Avocado vs man って呼ばれてる症例があるそうです。

 

(この場合のmanは、男性に限らず、男女どちらもです。)

 

 

 

 

みなさんご存知のアボカドです。

 

どんな事故があり得ると思いますか?ニヒヒ

 

 

 

 

答えは。。。

 

 

 

 

手のひらにアボカドをのせて、シャープな包丁でアボカドをくりぬこうとして、手を大怪我。。らしいっす。

 

 

 

どんだけ力入れてるんだ??

 

 

 

皆さんも、年末のお料理作りの際も、お怪我なさらぬよう。

 

 

 

お怪我のないよう、残り2日をがんばりましょう〜ちゅー

 

 

フォローしてね