ドケルバン病 | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

実はここ数日、時々、手首付近のある箇所に痛みが走っておりました。

 

私は『時々』だと思っていたのですが、

 

それが、あるサイトを見つけ、

 

『時々』ではなくて、『ある一定の動き』をすると痛みが走るということが判明。

 

 

 

手首を前に屈折しても反らしても、親指側に曲げても全く痛くないのですが。。。

 

こっち、これ!

 

image

 

 

これをすると、

 

image

 

この、腱鞘ってかいてある部分が、痛い!えーん

 

 

 

 

腱鞘が痛い、つまりは、これが俗に言う『腱鞘炎』っていうやつか?

 

何も知らんと、手が痛い時は、腱鞘炎かもしれない〜って騒いでたけど。。。

 

じっくり調べたことなかった。爆  笑

 

 

 

 

ここが痛いとね、

 

たとえば。。

 

ドアノブを左には回せるんだけど、右には回せない。。

 

 

 

 

 

キーボードのGやHのところに右手を軽くおいて、誤字を見つけて、小指でdeleteボタン押そうとすると、例の箇所が疼く!

 

 

 

 

スマホやPCの使いすぎとか、耳に痛いことがいっぱい書いてありました。。

 

更年期にも起こりやすいって。えーん

 

妊娠、出産時にも多いって読んで、そういえば昔もあったかも?って思い出しましたよ。

 

 

 

フィジオさんに会いに行けばいいのかな?

 

もう少し様子みようかな?

 

 

 

とにかく、動かさないようにしないとね。

 

 

 

皆さんはこんな事態になったことありますか?

 

その時、どうやって治しました??

 

 

お時間あれば、教えて下さい!

 

 

 

 

 

今日の画像は全て、こちらから引用させていただきました。ニコニコ

 

 

フォローしてね