人の名前を使った面白英語! | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

今日もちょっと面白いな〜って思った英語を紹介します。ハート

 

 

Keeping up with the Joneses って映画があるのですが。。。

 

 

 

Joneses っていうのは、

 

 

Jonesというイギリスに多い名字を複数形にしたものでして。。

 

 

Jonesさん達 みたいな感じです。

 

 

 

 

 

で、ジョーンズさん達がどうしたかというと。。。爆  笑

 

 

 

 

Keeping up with ....

 

つまりは、置いてかれないようについていくってことでして。。。

 

 

 

 

直訳すると、

 

ジョーンズさん達に置いて行かれないようについていく。

 

 

 

 

ニヒヒ ニヒヒ ニヒヒ

 

 

 

つまりは、

 

 

右矢印(近所の人や世間の人に)置いてかれないよう、遅れ引け目を感じないように。。

 

右矢印星見栄を張る星っていう意味です!

 

 

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

 

ジョーンズさんじゃなくても良かったんです。

 

スミスさんでも、とにかく数の多い名字を使うことによって、

 

”世間” っていう表現になっております。

 

 

 

けど、慣用句としては、Jonesesを使いますよ!

 

 

 

 

だから、日本だったら、

 

 

Keep up with the tanakas

 

 

Keep up with the Nakamuras

 

 

。。。になるのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

ってなことを頭に入れてから、下記下矢印のリンクの記事に飛ぶと最後にニヤリとするのかも?

 

 

銀座界隈にある小学校の制服がアルマーニになるってことがニュースになったのかしら??

 

 

そのことを、英語で伝えてあるのですが。。。

 

 

特に最後の一行。。。

 

 

今日の記事に出てきた慣用句が出てきますよ!

 

 

 

リンク先へ飛びます☆

 

 

 

 

このニュースのことはさておき、、、

 

ましてやこれが、見栄を張るためのものとも、私は言っておりませぬ。

 

(正直、あまり分かっておりません。ガーン この英語のニュースで初めて知った次第。)

 

 

 

 

なので、英語一つ覚えた〜、くらいに思ってくだされば、光栄です!ラブ

 

 

 

 

ちなみに、冒頭でお伝えしたジョーンズさん達の映画は、高級住宅街で見栄の張り合いをする面白い映画だそうですよ!

 

機会があれば、是非是非〜。

 

 

 

 

下矢印いつも有難うございます。

お帰りの際に、ポチッとお願いします。。

。。って久しぶりにお願いしてみる私。。爆  笑

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

 

 

下矢印ここも、クリックできますよん〜ちゅー


人気ブログランキング