数学博士も間違える計算問題? | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

今日は皆さんに頭をちと使ってもらいますヨォ〜!

 

 

 

下の画像下矢印の計算問題をしてください!

 

 

 

 

画像に書いてあるとおり

 

右矢印数字を上から順番に足していくだけです!

 

 

 

 

 

がっビックリマーク!!

 

 

計算機は使わずに、暗算でね♪

 

 

 

 

 

もう一度、強調して言いますよ!!

 

 

 

 

 

律儀に、上から順番に、

 

暗算で、加算していってね!!! チュー

 

 

 

 

 

要領よく、大きな数字を先に足して。。とかしたら駄目よん♪

 

計算機も駄目よん♪

 

頭の中で、そろばんとかってのも駄目よん。。♪ (←日本人ならあり得るので一応。。。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうぞ! 計算タイム♪

 

 

最初に出た答えを、

 

正直書いてくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅー ちゅー ちゅー

 

では、お待たせしました。

 

これです!

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

見上げると青空 のんびりほんわか豪州ライフ 

 

 

 

 

英語の苦手な方へ。。。

 

右矢印上から書いてある数字を順番に暗算で足していってください。

(大切なことは、上から順番に足していくことです。)

 

 

 

 

 

 


最初は1000からスタートして、

そして、+40+1000+30.。。って最後の10までを足していってください。

(とりあえず、ここに出ている数字は全部足すのです。。)







 

さて!!!! 

 

答えはでましたかっ??????





 

 

 

 

 

答えがでてから、この下の記事をご覧くださいませ。。。。。

 

 

 

 

 

 

でないと、正解を見てしまいますので。。。。ちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、計算してくれましたか???口笛

 

 

 

 

 

しましたね?

 

 

 

 

 

数学を大学で専攻していたという方でさえ間違えた問題らしいですニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えが、5000 って、出た貴方!

 

 

 

 

ブッブーー!てへぺろ

(不正解の音!)

 

 

 

 

 

では、もう一度。。

 

今度は、要領よく

 

右矢印少ない数字だけ(40、30、20、10)を集めて先に足してから、

 

1000、1000、1000。。。と足していってみてください。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありゃりゃ???? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う答えが出てきましたよね。。。。?ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

右矢印正解は4100なんです。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳は簡単に、こういうトリックに騙されるらしいでっせ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

騙されなかった方! 

 

あにゃたはすごい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5000でも、4100でもない、

 

他のお答えを出した方。。。。。。。

 

それは。。問題外!

 

チーーーーーーン。。。チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はもちろん、自信をもって、5000!ってなりましたよ!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらいの割合の方が、騙されたのか。。。。

 

 

統計をとりたいので、

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ!!

教えてね!おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆さんからのお答えを楽しみに待っております。

 

この記事のコメントの返信は、次記事にて一つにまとめてさせていただきます!ハート

(私の返信労力の心配をしてくださる優しい貴方も是非、お答えしてね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、実は5年ほど前に一度記事にしておりまして。。。

 

かなりの方が、5000とお答えになりました。チュー

 

っとだけ言っておきましょう!ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

今回も、

 

皆様も私と同じように、

 

騙されやすい脳をお持ちの方でありますように。。。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

下矢印いつも有難うございます。

お帰りの際に、ポチッとお願いします。。

。。って久しぶりにお願いしてみる私。。爆  笑

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

 

 

下矢印ここも、クリックできますよん〜ちゅー


人気ブログランキング