やっと手に入ったよ! | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

今年9月1日から新しい5ドル札が出て、

 

 

それがとってもクール!グラサンって聞いてたんだけど、、

(それも日本にお住いの読者様から、コメント欄で!汗

 

 

 

いつか巡り巡って私のお財布に入ってくるだろうって待ってたんだけど、

なかなかチャンスは訪れず。。

 

 

 

本日、やっとうちへ来てくれました!

 

 

 

 

 

ジャーーン!!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

表はエリザベス女王。下矢印

 

{21F8CCD2-F4C4-4375-B80F-54ADD828DF82}

 

 

 

 

裏はキャンベラ国会議事堂。下矢印

{A1C86634-E60D-4E4A-BB34-9A434EA5E172}

 

 

 

 

 

偽造できない工夫が沢山されているんだけど、

プラスチックで濡れてもオッケーな上に、透明で透けている部分もあります。

(これは今に始まったことではないけど)

 

 

 

 

(私の指が見えるでしょ?)

 

{FBF8230D-6886-4128-8D5B-CE39FC1CDAB0}

 

 

 

 

そしてね、目のご不自由な方にもわかるように、”5”の部分が凸になってたり。。

 

お札を左右に傾けると、イースタン・スピンビルという鳥がパタパタと羽ばたいたり。。

 

下の方にプリントされてる数字の5がこっち向いたり、あっち向いたり、、、

 

裏面も、色が変わったり。。。

 

とにかく凄いの!うずまき

 

 

 

 

もしよかったら、動画で見てください!

 

1分ほどです。

 

 

 

 

実際に手元でお札を左右に振っても、鳥は思いっきり飛び立ってはくれないんだけど。。。(練習が必要?)滝汗

 

 

 

 

来年には、10ドル札も、新しくなるんだって!!

 

その時は、また紹介しますね!!

 

 

 

 

 

 

往来のオーストラリアのお札事情を6年前に記事にしておりました。

よかったら合わせてご覧くださいませ!ちゅー


 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村