少し哀しい京都 | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

家族4人で日本を満喫しながら、こんなこともしてきました!

 

 

老眼鏡作り!ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

私も旦那っちも、視力だけは良くて、幸い家族4人がそうなので、家にメガネやコンタクトが転がっているってことはありません。

 

 

もちろん、夫婦揃って45をすぎたあたりから、細かい字を読むときの良い塩梅の目からの距離が遠くなってきているのは否めませんでしたが、生活に必要な読み書きに困ることはありませんでした。

 

 

が、最近旦那っちが新聞の字が読みにくくなってきたというので、一度目の検査を受けるのもいいかもねってことで、友達にすすめられてやってきたのが、Jins!! (http://www.jins-jp.com/)

 

 

 

 

結果、旦那っちは、老眼の初心者メガネを、私はまだ必要ないってことで、PCのブルーレイから目を守るためだけのメガネを購入してきました。

 

 

1万円以上の買い物だと、免税してくださるのね♪

お得な買い物が出来ました!

 

 

 

そして私達家族はその足で、伏見稲荷大社へ!

 

 

駅を離れたらすぐに見えてくる賑やかな商店街が、すでに昔の私の思い出の中の”お稲荷さん♪”とは全く違い。。。。

 

 

そのお稲荷さんの正面入り口付近から2メートルおき位に立てられていたこの旗にはゲンナリ。。。チーン

 

 

ええ、これが等間隔に立ててあるんです。。。。

 

 

 

 

父がお商売していたから、商売繁盛のお祈りの為に一月に一回は参っていたあの頃。

 

父の運転する車の助手席にチョコンと座り、当時の私にしたら、市内からうんと遠いところにあるように思えたお稲荷さん♪

 

お参り終わって、必ず連れて行ってくれた小さな御茶屋さんでいただいたお団子やらお饅頭がとっても美味しかったのを覚えています。

 

 

 

京都で生まれ育って色んなところに色んな思い出も持っている京都人にとっては、今のフィーバーはちょっと哀しいことになっているのも否めない。。。

 

 

 

ま、いいっか!

 

商店街の人達はとっても嬉しそうだったから!!!チューウインク

 

 

 

 

そんな私達、その後ランチに向かったのは、とっても風情の無いこんなトコ。。。

 

 

 

出たぁーー!!!!!

しゃぶしゃぶ!!!

 

 

しかも食べ放題でっせーー!!!

 

 

 

 

もうね、息子がうるさくって、うるさくって。。。。。。

 

日本到着してからというもの、何を食べようか?って尋ねると”しゃぶしゃぶ~♪”ってね。

 

 

 

 

偶然見つけたしゃぶしゃぶ食べ放題のお店の前で、”これでやっと息子が大人しくなる。。”なんて思い、家族4人で、せわしないしゃぶしゃぶブーのひと時。。。

 

 

 

 

写真のお肉のお皿を、あと4枚は平らげたんじゃないかしら???息子!

 

 

 

 

どこに行っても免税してもらい、伏見稲荷行って、しゃぶしゃぶ平らげる私達。。。。

 

私は日本人の顔をした、外人なんじゃないかと、ふと思った瞬間。。。。爆

 

 

 

 

哀しおます。。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 


にほんブログ村