中国韓国からの入国制限 | キスマイニカちゃん応援ブログ

キスマイニカちゃん応援ブログ

キスマイのニカちゃんにはまってしまった、かなり大人女子のブログです。キスマイゴトと、日常生活を語っています。

ニカちゃんの出演番組等の感想や、日常生活の事などを書いた
いろいろな混在ブログです。

久々に政治ネタです。
手元に新聞を置かずに書いているので、
正確な表現ではないかもしれませんが。

やっと政府が中国韓国からの入国制限実施に動いてくれ

ました。
入国制限が遅れた理由で、マスコミは中国に忖度などと
決めつけていますが、そういう要素もあるかもしれませんが、
武漢やその近郊からの入国を抑えれば、影響は軽いと
優秀な専門家達の進言があったのかもしれませんし、
日本経済に与える打撃を考慮していたのかもしれません。


入国制限の発表の後の、報道ニュースで北海道でお店を

経営する主人が、今まで多いときは一人で20万円くらい

使ってくれる中国人観光客もいたけれど、今は3~4万

くらいだと言っていました。台所で夕食の準備をしている

ときだったので、一人あたりの購入金額なのか、一日の

売上げのころを言っていたのか定かではありませんが、

観光にかなりの影響を与える数字だと思います。


それにしても・・・・
最初、北海道で感染者が増えていった時、中国人観光

者が感染元だととっさに思いましたが、マスコミでその

ようなことを書くところは全くありませんでした。
政府に忖度云々言う前にマスコミ自身どうなのでしょう?
まあ、軽々しく言うことではないと思いますが。
北海道は魅力的な観光地ですし。


あ、中国全土からの入国制限処置、科学的根拠は

おいといて安心です。

が、韓国に対しては実施しなければいけないと思います。
韓国は国土が狭いので、国民の移動範囲は広いと思い

ます。詳しくは分かりませんが、昔見た韓流ドラマで

首都ソウルから、車でどこにでも比較的短い

時間で移動していた気が。あくまでも韓流ドラマからの

知識ですが笑。
それに、声も大きいし、スキンシップというか
パーソナルスペースがとっても狭いイメージ。
韓国は、日本に対抗して、抗議、そして撤回を求めて
対抗措置をとってきました。
それも日本だけ。

でも対抗措置といっても、もとも日本製品の不買運動を

続けていて、訪日客も減っているので、日本側は痛くも

かゆくもないのでは?
あ、でも韓流スターの好きな若い子にはダメージかな?
韓国からの入国制限は、韓国人というより、韓国旅行から
戻った日本人が、感染源となって広がることを予防する
意味の方が強い気がします。


ただしこの措置、強制ではなくあくまでも要請なのですよ

ねぇ。
政府が手配したホテルで待機、交通機関を使うなといって

も気にせず動き回る人は出てくると思います。


あ、ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船、同じ状況に陥って

いますね。
未曾有のこの状況、グランド・プリンセス号は、前回の

クルーズ船の教訓を元に対応してほしいと思います。
散々日本政府を無能呼ばわりしたのだから、大丈夫よね?

との嫌みの一つも言いたくなるけれど。