◆情報のためにママ友を作らなきゃと頑張るのってお得かな? | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

昨日ね、友人の悩みを聞いてて、ちょっと待ったー!!って思ったこと。


ママ友といると苦痛に感じる、楽しめない自分がいて、

ママ友づき合いを、頑張れない自分をどうにかできないか悩んでる。



こんばんは、あなたの心を光の方へポンと飛ばす、 ハッピーナビゲーター 弓明子(ゆみあきこ)です。


でね、そもそも、の話からしたいと思う。


ママ友って必要??



ママ友作らなきゃって思ってる理由は、

ママ友がいたら、

情報を貰える
保育園や幼稚園、学校からの連絡や
トラブル、いじめ、仲間はずれなどが起きた時のリアルタイムの情報
習い事の流行
今だとコロナ情報なども。

ママ友を通じて子供に友だちが出来る


あたりだと思う。


でもこれ、本当に必要?
なければ子育てできないレベル?



あったら便利だよ。これは私も、本当にそう思う。



でもね、


・ママ友と過ごす時間にストレス感じて
・ママ友にあわせることに疲れ果てて大切な家族にイライラして八つ当たりしちゃう
・ママ友と過ごすよりやりたいことがある


こんな状態だったとしたらさ


その拘束されてる時間に対しての費用対効果って、割に合ってないんじゃないかな?



これがバイトだとしてよ?


ママ友に関連して使ってる時間

毎日✕数時間

に対して


報酬が、たまーの情報


その情報って、そんなに貴重なものなの??


バイト代いくらになってる??(笑)



一回、よーく考えてみて欲しい。




そしてね、


ママ友を通じて子どもにお友だちが出来る。


これも、ちょっと視点を変えて考えてみると。


自分の母親の友人の子どもと、あなたは友だちになれる?
毎回呼ばれて、遊んでいいのよって言われたら嬉しいかしら?

母親   ⇔気が合う⇔母の友人
自分   ⇔気が合う ⇔友人
子ども⇔気が合う⇔友人の子ども

こんな風に、3代にわたって親友同士とか、ないでしょ?


同い年同士の兄弟だって、

お兄ちゃん同士が仲良しでも
弟同士は気が合わないことがある。


何が言いたいかって言うと、



子どものためにママ友作るって


愛する我が子に

あなたは自分では友達作れないでしょ?
お母さんが友だち見繕ってあげたからそのこと仲良くしなさい。そのためにお母さん無理してやりたいこと我慢してママ友と仲良くしてるのよ。


って、言ってるのと同じようなものなのよね。


ここに気づけたら、必死で握りしめてるメリットが幻だって目が覚めるんじゃないかしら?



ママ友は、

自分が仲良くなりたいなら、仲良くすればいい。
それがたまたま、子どもの同級生のお母さんだつたってだけ。


もしも、

子どものために無理しているなら、

ママ友はいなくても大丈夫。


その時間はあなたが笑顔でいるために使ったら、家庭がほんわか幸せになってね、みんなが笑顔になってね、子どもたちは勝手に自分の気の合う友だちと遊ぶようになりますよ。




先日、募集開始30分で満席になった

「人間関係基本のき」セミナー


追加開催のリクエストにお応えして、

【日程】6月28日日曜日
13:00〜16:00

【定員】6名
【場所】Zoom

開催します。


今夜22:00〜LINEにて先行募集開始します。


ブログでは、残席ありましたら、
6月4日 22:00〜募集開始しますね。



先行募集に日々のあれこれ呟いてます。




このURLをタップまたはクリックすると、ハッピーナビゲーター弓明子を友だち追加できます。



◆守護霊様会議◆

 

個別セッション



富士吉田・LINE通話・Skype



≪ご予約可能日時≫
 


 ご案内詳細と予定⇒ こちらをクリック