◆引っ込み思案で、落ち込んでばかりいる娘が心配というご相談 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

昨夜息子が雪見だいふくを食べていました。


「美味しそう♪母さんも食べたい♪♪」


と言ったら、


おこづかいで買ってきたので、ないよと言われましたガーンがーーん


後で雪見だいふくを買ってきて自分を満たそうと思います。

それがハーゲンダッツに化けてもいいと思いますてへぺろ(笑)



おはようございます。ハッピーナビゲーター・心屋塾認定講師・カウンセラーの弓明子です。


今日もご相談形式で行きますね。


今日のご相談は、

「引込み思案でマイナス思考癖の娘が気になる」です。


オッドアイ猫ご相談者さま

お母さん弓明子


 

オッドアイ猫私は、自分のやりたいことを少しずつやってきて、前向きに考えられるようになったけれど、

子どものマイナス思考癖が気になります。


娘が引っ込み思案で、

悪い方にばかり考えてしまうところが心配です。



お母さん では

そのまま放っておくとどうなると思っているの?



オッドアイ猫 いや、大丈夫ですよね、うん、なんとかなります。


お母さん はい、ストップー。


今、頭で考えたよね?

そんなおりこうさんな答えじゃないの。

そう思っているのも事実。年がら年中心配してないのもわかる。


でも、心の片隅で、ろくでもない未来を想像してるから、ふっと、不安になる。

不安なんてそんなもの。

その不安を手放していこうよ。


もう一回質問するから、ふっと上がってきた気持ちをそのまま教えてね。


引っ込み思案なお嬢さんが、あなたがどんな手を尽くしても、そのまま、引っ込み思案なまんま、なんでも悪い方に考える癖そのままに大人になって、社会に出たらどうなりそう?



オッドアイ猫 就職できないかも。

就職できても、人間関係でもめて、心を病んじゃうかも。それで、自殺しちゃうかも。



お母さん うんうん。そうなったら怖いよね。

それは阻止したくなるし、心配だよね。


ところで、自殺されたり、心を病んじゃった経験があるの?


オッドアイ猫 はい、妹が


お母さん そっか、その妹さんがいま、目の前にいて、お話できるとしたらなんて言いたい?


オッドアイ猫 もっと話したかった。


わかってあげられなくてごめんね。

気づいてあげられなくてごめんね。


お母さん うんうん、そうだね。

でもね、まだ言ってない感情があるんだよね。

ちょっと私に続いて言ってみてね。


妹のばかー!!

どうして相談してくれなかったのよ。

びっくりしたんだからー。


勝手に死んじゃうなんてひどい!!

会えなくて寂しいよ

おしゃべりできなくなって悲しいよ

もっと、どうでもいい話をしたかった。

もっと、喧嘩もしたかった。

もっと、もっと、一緒にいたかった。


妹のばかー!!

勝手に死んじゃうなんてひどい!!


オッドアイ猫 うっ、、、、。(涙)


ああ、私、娘が妹みたいになるんじゃないかと思って心配だったんですね。


お母さん そうだね。

あまりにもびっくりするとね、人は自分の感情を置き去りにしちゃうんだよね。

そしてもう2度と同じ経験をしたくないから、その経験に繋がりそうな出来事をみると、緊急事態発生!!って、心のサイレンが鳴って、不安になっていく。


すっきりしたところで、もう一度確認。



引っ込み思案な娘さんが、このまま大人になったらどうなりそう?


オッドアイ猫 ああ、なんとかなるわ。

引っ込み思案でもいいし。


そっかー。私だったんだー。やだー(笑)(笑)(笑)



お母さん 自分のことを、大丈夫だと信じられるようになったから、娘さんのことも大丈夫だと、思えるのね。


それは、あなたが自分と向き合うと決めて

自分の心の声を聞いて

少しずつ、自分の小さな願いを叶えていって、

自分と仲直りしてきたから。



だから、あの時のあの嫌だった怖かった記憶と向き合っても、大丈夫なの。


そして、娘さんの未来も信じられるようになったのよ。


ここまでたくさん勇気だして、チャレンジしてきた自分をたくさん褒めてあげてね。



どんな思い込みも、どんな思考グセも、

ありのままの自分を信じるところから。


小さなところからでいいから、


他人のご機嫌を伺って、自分の気持ちを無視し続けるのはやめて、


自分のご機嫌を取っていこう。





弓明子のご案内お知らせは、今後はメルマガを優先にしていきます。


『自分の本当の願いを知って守護霊様と仲良くなる』メルマガの購読申し込みはこちら


今なら登録後すぐに第一回目が配信されます。



 

◆ オープンカウンセリング in 山梨 ◆

 

2月11日 (日)あと3席です。

14:00〜16:00

富士吉田市民会館

お申し込み・詳細は ⇒  こちら



◆守護霊様とのコラボセッション◆

1月の日程・セッションメニュー

詳細は ⇒ こちらをクリック