■今更ですが、前者後者に納得(笑) | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

とーってもお久しぶりです。
心屋塾カウンセラー・認定講師の弓明子です。
それでも毎日たくさんの方が覗きにいらしてくださったみたい。
ありがとう。
そしてお待たせしてごめんなさいね。



前者の方のおっしゃっていることがわからなくて、悶々としていました。
それがね、このブログで解消されました。



視点の違い。
びっくりしました。
前者の方ってこんな視点をもっているんですね、道理で!!!


今まで、ずっと、何をイラつかれているのかが、わからなかった。
何を怒られているのかが、わからなかった。
よく、知ってる日本語にもかかわらず、全く理解できない話がある。

というか、
理解して、言われた通りやったつもりが、
「違う!そうじゃない!」
「邪魔」
って、言われる。



これってこのブログの視点で考えると、

例えば、

前者の方って、
バックモニター付きの最新型の車を運転されている。

で、後者(私の視点)は、
バックミラーもなんにもついてない車を運転している。


でね、

前者(最新型バックモニター付きの車)の方に、「ちゃんと後ろをみてよ!」と、注意される。

で、後者(バックミラーもついてない車)
は、言われた通りに、後ろの死角を確認しに車を降りて、周囲を確認しにいく。
そうすると、前者の方に、

「違う!そうじゃない!ちゃんと前を向いてろ!(なんで動くんだ!モニターで確認すればいいだろ!)」と、言われる。

でもね、モニターついてないんですね。
しかも、そんな車が存在していることさえ想像したことがない後者(私)
「言われた通り(後方確認を丁寧に)したのになぜかもっと怒られる」
?????クレッションマークが、乱舞するんです。


で、


で、


相手の話が理解できない。
しかも、どこが理解できないのかもわからない。
しかも、自分がやらかしたっぽい。
しかも、初めての経験じゃない、、(涙)




私はそんな自分のことを、ずっと持て余してました。



でもね、これ、前者の方も、
まさか!
バックモニターついてない車が存在するなんて!!なんですね。

だから、後ろを確認しにいく、後者が変に見える。
ウロウロジタバタ。
なにやってんだ!って、感じるんですね?

そう理解したら、今まで不思議だったことが、一気に腑に落ちました。

そういえば、
同じ状況で、
怒る人と、感謝する人がいる。
これは、
相手が前者と後者の違いだったのでしょう。
だからなおさら混乱したんですね。


前者=一望できる人からしたら、
車の周りをグルグル回ったり覗きこんだりする後者って、さぞや、うっとーしいことでしょう。


でもこれ、機能の違いで、
ただの違いなんですよね。
違うだけ。



ということは、

後者である私、
バックモニターがついてないから、後方や四方八方確認する(察する)時は、モタモタウロウロするから、
前者(私視点だと得意そうな方)がいたら、お任せするほうがスムーズなんですね。



なんてことを納得していたら、
ちょうど、飛行機に乗りまして。
JALのスチュワーデスさんのお仕事ぶりに感動しながら、しみじみ、

スチュワーデス物語の風間杜夫さんにそそのかされて、
「ぐずでノロマな亀でも素晴らしいスチュワーデスになれるんだ!!」
なんて、勘違いしなくてよかったーー。



と、ひとり何度も頷いてました(笑)



スチュワーデスさんって、
前者ですよね?
あの気配り
あのさりげなさ
後ろにも目がついてるのか?というような視覚の広さ。


あれ、
googleの3D視点を持ってたから出来る技なんですね。


前者の方は、私からみたら、とっても素敵だけれど、私はあれを真似て習得する側ではなくて、あの素晴らしさを受け取る側。




他にも、なるほどなるほど、
前者の方たちにたくさんお世話になってました。
特にうちの旦那さまの活躍たるや、
スーパー前者。


ほんとに、みなさま、
いつもありがとうございます。





旦那さまと数年前に、
毎回揉める内容をすり合わせをした時に、
見つけた、シングルタスクとマルチタスクの違い。
我が家はここを分かり合ってから、揉め事が激減しました。
これ、前者後者にも繋がっていたので、
次回、ブログに書きますね(≧∇≦)



☆ カウンセリング



2月の予定はもう少しお待ちください。


  カウンセリングの日程、メニュー詳細は ⇒ こちらをクリック




===================

頂いたコメントやメッセージは、全て読ませていただいています。
また、許可なく大喜びでブログに使わせていただくことがありますので、掲載されたくない方は、「載せないで」って、書いておいてね。

このブログはリンクフリーです。

===================