◼︎結果オーライ♪やりたいことやる〜Beトレ続き | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

おはようございます。
昭和のアイドルカウンセラー
心屋塾カウンセラー・認定講師の弓明子です。

Beトレ一夜明けて、
昨日は、ひとり脳内大反省会が始まりました。


講座前のぢんさんにメッセージするなんて、何やってんだ!

最初の原稿を話さなかったから、
やりたいことやったことにはならないんじゃないか?

伝えたいこと、伝えてないんじゃないか?

やっぱり私は、
やりたい、ワクワクで動いたら失敗するを、手離せてないんじゃないか?



ぐるぐるしだしたので、
両方の原稿を読み比べてみたんです。


そうしたら、
伝えたいことは、同じでした。


書き直した原稿の方が
臨場感たっぷりで、
いつもの私らしくて
表現がストレートでした。



「結果オーライ♪」



Facebookにある方からいただいたコメントをそのまま。


ぢんさんも、
やりたいことやった後は、
批判が来ようと、
ダメだしされようと、

やったことに◯。
やりたいことやった。◯

で、いい。
と、言ってますし。


それでも、私の場合は反省会は始まっちゃったんだけどね(笑)

役に立ちたい
喜ばれたい

の、裏には、


もっと、褒められたい
もっと、認められたい
もっともっと!
私、こんなもんじゃないもん!
もっと私は、すごいんだもん!



って気持ちが、あるから。


ダメな自分だとも思ってるけど、
私すげーし!とも思ってる(笑)
どっちも私♪





私が、オープニングアクトで、
伝えたかったこと。
これからも伝え続けていきたいこと。



結局、

心理学をいくら学ぼうと、
心理療法をいくら取り入れようと、


今の、
ありのままの自分に丸つけたら、

今度はそこから、
その自分から、
やりたいことに挑戦するんだよね。
ワクワクをやるんだよね。


経験がなかったら、積むしかないし、
チャンスがきたら、飛びつかないと、いつまでたっても上手にできる順番なんか来なくって。


やりたかったら、
やりたいって、言うしかない。

自信は、やって、つけていくしかないんだよね。


恥をかく覚悟
失敗する覚悟
失う覚悟
見捨てられる覚悟


隠してええかっこしいしてきた分、怖さはハンパない。

取り繕えてきた分、怖さはハンパない。




で、それがわかると、
子どもにも、優しくなれるし、
失敗するチャンスや、
転ぶ自由を、認めてあげられる。

本物の経験を積ませてあげられるようになる。



おかげさまで、
子どもたちに、

「お母さんが、うちのお母さんでよかった。」と、言われます。


あ、もちろん、旦那さまにも、言われてますよ。
結婚21年ですけど、ラブラブです。


私、よく拗ねますけどね。
それもスパイスみたい。




娘は、無難な進学をやめて、暇さえあれば書いている絵の勉強をしに、来春から美大にいくことになりました。


安全で、怒られない。
痛い思いしない、
怖くない、

そんな人生が、送りたかったし、
送らせてあげたかったけど。


そんな人生どこにもなくて。
そんな人生は楽しくなくて。


やりたいことをやるには、
えいやぁー!って、
経験積んでいくしかない。


それを、自分にも、
家族にも、
まわりにも、
許して認め続けていきたいなぁと、思います。
伝えていきたいなぁと思います。



そして、これ、大きなメリットがあって、

子どもの心配をしなくなりました。
たまにするけど。
それって自分に経験がなかったり、
自分が失敗したり、
怒られた怖さだから。

自分の中の、
怖がりな私に寄り添いながら、
そっちを癒しながら、


自由に、
ハラハラしながらも、
自由に放牧しています。


自分がしてもらいたかったように。
自分が、ぢんさんや仲間にやってもらっているように。』


昨日の、中2の次男の三者懇談でもやっぱり、
「同年代の子よりも、我が家は上に兄姉がいる分、インターネットの規制など、ゆるいと思います。

そこで失敗や痛い思いもしていると思いますが、それも含めていい経験だと思っているんです。

と、伝えてきました。

先生も、うちの次男は大人(自分で考えて判断できる)なので、それでいいと思いますと、おっしゃってくださいました。


うちの次男は、
勉強も勝手に自分のペースでやるし
ネットゲームも
インターネットも
チャットも自分で調べてやってます。
小学生の頃から、
時間割を揃えてやったことはありません。

それで、悩んだり、困ったことはあっても、
どうにもならなくなったことはありません。


世の中、大丈夫なように出来ている。
世界は、思っている以上に優しい。


ほんとは、私たち、
そんな経験ばかりしてるんだよね。


☆ カウンセリング



12月のご案内アップしました。


  カウンセリングの日程、メニュー詳細は ⇒ こちらをクリック




山梨県富士吉田


 初級セミナーNEW



★1月17日 (日)10:00~17:00


山梨県富士吉田市 富士吉田市民会館


お申し込みは ⇒ こちらをクリック


初級セミナーのご案内詳細 ⇒ こちらをクリック



  

山梨県富士吉田


☆ オープンカウンセリング
 次回開催は、3月の予定です。

 
  オープンカウンセリングのご案内は ⇒ こちらをクリック (心屋塾HP)


 
===================

頂いたコメントやメッセージは、全て読ませていただいています。
また、許可なく大喜びでブログに使わせていただくことがありますので、掲載されたくない方は、「載せないで」って、書いておいてね。

このブログはリンクフリーです。

===================