千葉県市川市八幡、冨貴島小学校近くにて「こうのピアノ教室」を主宰しております河野敬子です😊
ご覧いただきありがとうございます♪




今日は、音大と就職の話について
私は音大卒にしては珍しく?!新卒後すぐに一般企業に就職しました。




音大時代は毎日のように掛け持ちで、レストランでピアノを弾くバイトをしていて
少しピアノを弾くだけで日給も良かったので
(1997年当時はまだ景気が良かったんですね)
音大卒業後もピアノを弾くバイトと、ピアノ講師の仕事でお金を貯めて、何年か海外留学でもしようかなと思ってました。




そんな風に呑気に進路を考えていたら、ザ・サラリーマン🧑‍💼でサラリーマン中のサラリーマンの父が激怒😂
そもそも音大進学にも大反対だったくらいなので💦




「お前の才能なんてたかが知れてるのに、これ以上ピアノを続けてどうするんだ?!今まで音大でお前に幾ら掛かったと思ってるんだ💢
その上留学だなんていい加減にしてくれ、厚生年金はどうするんだ?!
健康保険証だって、大学まで出てお父さんの扶養なんて会社にも恥ずかしい❗️」

‥正論を捲し立てられました😂笑





いま自分が親の立場になってみれば、我が子の将来を心配してごもっともな事を言われ😂
その上一般企業のコネまで見つけて来られてしまったので、逃げようもなく💦
自分自身もいわゆる普通のOLのような世界も興味があったので、一般企業に就職することになりました。




音大の友達からも敬子ちゃんなんて一番OLが似合わない!🤣と揶揄されながらも、働いてみるとこれが結構意外と楽しい♪
最初の会社は正社員で保険代理店、その後派遣で大手電機メーカーで働きましたが、
今思うと若い頃に音楽以外の世界が見られたのは貴重な経験でしたし、仲のいい同期や友達も沢山できて本当に楽しかった✨




OLになりたての頃は
「まぁここはパパの顔を立てて、少し働いてお金溜めて留学したらいいよ」
という母の応援もあり、そのつもりでいたのですが‥
働いてみたら結構仕事も楽しいし、何といっても毎日レベルで会社の飲み会、そして合コンの嵐🌀🍺😂
丸の内OL生活を満喫(派遣だけど😂笑)
留学希望はどこへ行った?!
飲み会ばっかりでお金使い過ぎて、全然お金も貯まらないし😂



でもそんな不良OL生活の中でも、ピアノを弾く情熱は凄くあり練習も怠りませんでした✨今よりずっと練習してたかも🤣笑

恩師の定期レッスンも欠かさず、恩師が主催してくださる門下生コンサートは毎回参加
ピアノコンクールも受けてみたり、毎回全国大会までは行ったり、OLの傍ら自分なりにピアノを楽しみつつ頑張っていました😊






かの有名なピアニスト故・井上直幸先生の公開レッスンにも出演する事が出来ました。

オーディションに合格し、NHKテレビの中の憧れだった井上先生の「ピアノのおけいこ」の公開レッスンを受講できるとは😍

先生の情熱的なシューマンのレッスンは、貴重な人生の宝であり忘れられません✨


↑上の集合写真には小学生だった頃の現有名ピアニストの方が写っています😆

インベンションを弾かれましたが異次元な綺麗な音にびっくり😍井上先生も絶賛されてたのが印象深いです✨






昨今音大の不人気や定員割れが問題になってますが、ピアノ講師からしたら悲しい現実です。。
昔は子供も多かったし、あんなに苦労して音大に入ったのになぁと思いますし、、
まず単純に私が音大を出た頃に比べて、日本が不景気すぎるのと少子化が一番の原因だと思います。
音大の学費は高いですし、その割に就職が難しいとかコスパが悪いと思われがちです😭





音大を出て一般企業で働いた経験からすると、余暇で大好きな音楽を続けることも出来るし、
仕事に関しても、音大生って子供の頃からマンツーマンで厳しいレッスンを受けていることから
意外と仕事も集中力があったり、レッスンでマナーも身に付いていて、
一般企業で働いても何も問題ないんですよね。


あと私が働いてた時に音大卒のメリットだなぁと感じたのが、お偉いさんの前でも緊張したり物怖じしないこと!
単に私が厚かましいだけかもしれませんが🤣笑
数々の実技試験やコンクール等のステージ経験で、極限の緊張を味わってきたので、
人前でピアノを弾く事以外は、日常生活でちょっとやそっとの事では全く緊張したことありません😆
実際に「音大生意外と使えるじゃない!」と、
異色の経歴を上司にお褒めいただいたことも多々ありました。





私の場合は会社で主人と出会い結婚退職、結婚後はピアノを仕事に出来てありがたいことですが‥

↑の投稿にも書いたように主人の転勤先、広島と関西でもピアノを教えることができて、

この時はやっぱり音大に行かせて貰ったから、何処でも好きな仕事をする事が出来て有難いなと思ったものです✨




音大の不人気と就職の問題、どうにかならないものでしょうか😭
生徒さんにも胸を張って
「音大って凄く良いよ❣️頑張って目指そうよ❣️」
と言えるような世の中にならないかなぁ✨
私はただの街のピアノの先生ですが、切実にそんな風に思います。。